HOME > 初期流産をしました。自分自身、産婦人科や新生児領域の看護師経験があります。ただただ悲しい辛いと感じる自分と教科書的な事として捉えている自分がいます。また現在、妊婦さんと関わる仕事をしており、不安があります。

初期流産をしました。自分自身、産婦人科や新生児領域の看護師経験があります。ただただ悲しい辛いと感じる自分と教科書的な事として捉えている自分がいます。また現在、妊婦さんと関わる仕事をしており、不安があります。

【 相談内容 】

はじめまして。よろしくお願いします。
2日前、小さな胎嚢確認後に初期流産をしました。

自分自身、産婦人科や新生児領域の看護師経験があります。今回の出来事に対して、ただただ悲しい辛いと感じる自分と教科書的な事として捉えている自分がいます。
また現在、妊婦さんと関わる仕事をしており、妊婦さんを前にして自分が対応出来るのかという不安があります。仕事だから、自分とは切り離し対応していくべきでしょうか。今は、CMや外出中に妊婦さんや赤ちゃんを見るのも辛くて堪りません。
アドバイスよろしくお願いします。

【 回 答 】

ぽー様
お子さんを亡くされてまだ間もなく、お辛い時だと思いますが、ポコズママの会にご連絡いただきありがとうございます。
きっとやり場のない悲しみをお伝えしたくてポコズママの会を探してくださったのでしょうね。

>自分自身、産婦人科や新生児領域の看護師経験があります。今回の出来事に対して、ただただ悲しい辛いと感じる自分と教科書的な事として捉えている自分がいます。
>また現在、妊婦さんと関わる仕事をしており、妊婦さんを前にして自分が対応出来るのかという不安があります。仕事だから、自分とは切り離し対応していくべきでしょうか。今は、CMや外出中に妊婦さんや赤ちゃんを見るのも辛くて堪りません。

産婦人科や新生児領域の看護師経験がおありだとしても、看護師も人間です・・・そのため児を亡くした悲しみや辛さは計り知れないものがあると思います。
教科書的なこととして捉えている自分もいるのは、専門的な知識があるからということもありますが「仕事だから、自分とは切り離し対応していくべきでしょうか。」と悩んでいらっしゃる部分と重なるように思います。

ぽー様のお悩みの一番の解決法は、妊婦さんや赤ちゃんを見るのも辛くてたまらないという気持ちに正直な対応をなさることです。
「妊婦さんと関わる仕事をしており、妊婦さんを前にして自分が対応出来るのかという不安があります」のところですが、我々看護師はかなりトレーニングされているので、おそらく妊婦さんや赤ちゃんに対する対応は、自分の気持ちを外に出すことなく出来るのではないかと思います・・・しかし、本当の自分の気持ちを押し込めてしまうからこそ可能になるので、ぽー様が苦しくてたまらなくなってしまうのではないかと私は心配してしまいます。

一番は、妊婦さんや赤ちゃんと向き合う仕事からいったん離れることですが、ぽー様の状況を鑑みると、それが可能だったらもう既に申し出ているのではないでしょうか。
初期流産と仰っておりましたので、まだ周囲の方には妊娠のことも伝えていなかったと思いますし、改めて言い出しにくいかもしれませんが・・・。
特に理解のある上司の方がいらっしゃいますか?その方にお話して、しばらくの間だけ、部署の移動までは出来なくとも業務を変えていただき出来るだけ妊婦さんや赤ちゃんと接する機会を少なくしてもらうなどの対応をお願いしてもよいと思います。

看護師は、自分の感情を抑えてまでも患者さんに尽くしてしまう傾向があると思います。
悲しいときは悲しい、苦しいときは苦しい、辛いときは辛いと言ってよいので、是非信頼のおける上司や話しやすい方、職場の方が難しければご家族や友達などでもいいので、自分の気持ちを表に出してください。

お話したい気持ちがございましたら、いつでもご連絡をくださいね。

相談者:ぽー様
回答者:寺田 由紀子