HOME > 水子が男の子です。五月人形や鯉のぼりはお供えしては駄目なのでしょうか。初盆では、何をしてあげたら良いでしょうか。集合住宅でできる初盆方法も知りたいです。

水子が男の子です。五月人形や鯉のぼりはお供えしては駄目なのでしょうか。初盆では、何をしてあげたら良いでしょうか。集合住宅でできる初盆方法も知りたいです。

【 相談内容 】

初めて相談させていただきます。水子が男の子なのは分かっているのですが、五月人形や鯉のぼりは、お供えしては駄目なのでしょうか?
あと今年が初盆なのですが、御先祖様にも初盆をした事が無く何をしてあげたら良いか何をしてはいけないのか分かりません。
集合住宅で出来る初盆方法も知りたいです。よろしくお願いいたします。

【 回 答 】

ミーママ様 初めまして。
男の子だとわかっているのでしたら、その子のためにできる供養として五月人形や鯉のぼりを飾ってあげるのも一つの形です。
ですので、柏餅をお供えしていただいたりというのもあると思います。
ぜひ、その子のためにその子が喜ぶと思うことをしてあげていただけたらと思います。

集合住宅での初盆、そしてお盆のやり方についてです。
お盆の風習は宗派や地域によって多少なりとも変わってきます。ですので、私がわかる範囲で一般的にということでお話させていただきます。

新盆といえば、白い提灯。
お盆といえば迎え火、送り火。
岐阜提灯に代表されるような提灯の飾りつけ。
キュウリとナスによる馬と牛の飾りつけ。
縄を張ってほおずきを飾る。
その辺りがおそらく最近のご家庭で多くやられているものだと感じています。(もちろん、さらに丁寧に行っているご家庭もたくさんあると思います。)

集合住宅でできることを考えますと。迎え火、送り火が最近は難しくなってきております。玄関先でできたものが禁止されたり、ベランダでできたものが禁止されたりと。焙烙を使い、おがらを炊いてというのももしかしたら難しいかもしれません。

その中で考えますと、窓を開けて息子さんを迎え入れてそこでろうそくに火をつけ。
そのままそのろうそくを仏壇(あるいはお子様のコーナー)へお飾りするのが迎え火。
送り火はその逆で、仏壇でお参りをした後に、ろうそくを窓のところへ持って行き、また来てねと送るのが送り火。

そういった形ができるのかなと思います。
ご提案させていただいたのはあくまで一例です。個々の家庭や環境、状況によって変わって参ります。

お飾りに関しては、できる限りのことをできる限りの範囲で飾っていただけたらと思います。
最後になりますが、息子様のためにお祈りさせていただきます。

相談者:ミーママ様
回答者:遠山玄秀