HOME > 4回流産をしています。不育症です。メンタルケアで流産率は変わるのでしょうか?カウンセリングのある不育症専門病院に行こうか迷っています。

4回流産をしています。不育症です。メンタルケアで流産率は変わるのでしょうか?カウンセリングのある不育症専門病院に行こうか迷っています。

【 相談内容 】

4回の流産をしてます。1人目男の子の前に1回と、その後、一年間に3回続けて経験しました。。。『不育症』です。
そのれから約2年、自然妊娠を希望してますができません。最後の流産は自然流産でした。身体を休めようと1年くらい妊活していませんので、まだ不妊症外来には行ってまん。
どうしても、2人目が欲しく周囲にも〝妊活〟といっています。今までは、すぐ妊娠していたのに出来なくなり、やはり身体に負担がかかったせいでしょうか?精密検査もして、血栓症のグレーゾーンのため、妊娠発覚直後にアスピリンとヘパリン注射をするのが不安です。

神社に行ったり、ふと流産を思い出すと涙が溢れてきますが、比較的メンタルは、保ててるつもりです。
ただ、親戚や友人の妊娠報告を、心の底から喜べません。辛い気持ちを押し込めていたからか〝ココロ〟が冷めてしまったようです。

家族は、何度も流産したのを知っているので、2人目はもう諦めたら?一人目がいるんだから大事にするようにと言われています。ただ、どうしても兄妹をつくってあげたく、また、今までの子供達のためにも産んであげたいという想いが強く、主人には理解をしてもらっています。

出産まである現在の産婦人科にお世話になっていますが、不育症専門病院も近場で見つけたのですが、カウンセリングで変わるのでしょうか⁇
治療方法が確定しているので、そのままでもいいかなと思っていますが、メンタルケアをした方が流産率も低いとのことなので、迷っています。
長文になりましたが、よろしくお願い致します。

【 回 答 】

cafe rateさま

こんにちは。ご連絡ありがとうございます。
回答が遅くなってしまい申し訳ございません。

不育症のため流産を幾度も経験されており、その度に辛い思いをされ、今もまた様々な思いを抱かれていらっしゃることと思います。
ご相談を拝見しcafe rateさまにとって一番良いのは、後悔のないように行動することなのかなと思えました。

>どうしても、2人目が欲しく周囲にも〝妊活〟といっています。
>どうしても兄妹をつくってあげたく、また、今までの子供達のためにも産んであげたいという想いが強く、

>出産まである現在の産婦人科にお世話になっていますが、不育症専門病院も近場で見つけたのですが、カウンセリングで変わるのでしょうか⁇
>治療方法が確定しているので、そのままでもいいかなと思っていますが、メンタルケアをした方が流産率も低いとのことなので、迷っています。

と書かれているところから、そう思いました。
ご主人もcafe rateさまのお気持ちをとても良く理解してくださっているようですし、不育症の専門病院も気になってらっしゃるようですので、そちらに相談に行っても良いのかなと思いました。
今通われている産婦人科も文面から察するに決して悪くは無い受け止めておりますが、一方は不育症の専門病院ということでcafe rateさんも期待しているところがおありなのかなと思いました。

>精密検査もして、血栓症のグレーゾーンのため、妊娠発覚直後にアスピリンとヘパリン注射をするのが不安です。
>神社に行ったり、ふと流産を思い出すと涙が溢れてきますが、・・・辛い気持ちを押し込めていたからか〝ココロ〟が冷めてしまったようです。

治療に関する不安もあるようですし、お気持ちの様々な変化もあるようです。
そのような場合は、カウンセリングでお話することも良いのではないでしょうか。
専任のカウンセラーの方は、治療に関することやお子さんを亡くした悲しみなど、様々な思いを受け止める専門職です。
不育症の専門病院にカウンセラーの方がいらっしゃるのでしたら、それはそれで心強いと思います。

cafe rateさまは、きちんとされておりながらもとても優しい方なのだと思いました。
周囲への気遣いや配慮もしつつ、自分の感情とどう向き合うかもよく理解されているような印象を受けました。
「これまでお世話になっていたのに病院を変えていいのだろうか?」というお気持ちでいらっしゃるのかもしれません。
しかし、そのようなお気遣いは不要です。
cafe rateさまが、納得のいく治療を受けられて、納得のいくように生きていくことが一番です。

不育症の専門病院(の医師や医療スタッフ、カウンセラーの方)との相性もありますので、まずはお問い合わせして一度伺ってみて、安心して通えそうだと思えて転院を決意されたときにそのもともと通われている産婦人科に紹介状をお願いしてもよいと思います。
私たち医療職者は、皆さんの決めたことを最大限に尊重し、その決めたことが不利益ではないかどうかも含めて考えていく責任があります。
cafe rateさんが、今の産婦人科が良いのか不育症の専門病院が良いのか悩んでいるのでしたら、そのことを正直に伝えても構わないのです。
cafe rateさんにとって納得のいくような通院ができて、しかも安心して通院できるのが何よりです。

また、通院される病院の方々にお話しにくいようなことがあった場合、打ち明けにくい気持ちがあったときなどに遠慮なくご連絡ください。

相談者:cafe rate様
回答者:寺田由紀子