HOME > 年齢的な不安から羊水検査をうけ、翌日体調が急変し、流産となりました。どうしてもっと相談しなかったのか。夜も眠れず泣いてばかりです。取り返しの付かない事をしてしましました。ダメな母親で本当に申し訳なく辛いです。

年齢的な不安から羊水検査をうけ、翌日体調が急変し、流産となりました。どうしてもっと相談しなかったのか。夜も眠れず泣いてばかりです。取り返しの付かない事をしてしましました。ダメな母親で本当に申し訳なく辛いです。

【 相談内容 】

二ヶ月前に第3子を妊娠15週で亡くしました。
予定外の妊娠に動揺し、年齢的な不安から羊水検査をうけることにしました。
0.3%の確率で流産の可能性があるとの説明は受けていましたが、検査の翌日体調が急変し、流産となりました。

つわりがひどかったのですが、検査前で上司にも言えずに仕事に行っていたのでかなりムリをしていたと思います。
日々を過ごすのが精一杯で、本当にこれでいいのか向き合う事ができませんでした。
親の勝手で元気な赤ちゃんの命を奪ってしまったと、反省してもしきれない日々です。
どうしてもっと相談しなかったのか。
しっかり向き合う事ができなかったのかと夜も眠れず泣いてばかりです。
取り返しの付かない事をしてしまいました。
仕事に復帰しましたが、なかなか精神面が追い付かず涙が溢れます。

夫は今回の事で口を開くことはありません。元々口数が少ないので何もしゃべりません。もう少し気遣ってくれてもいいのになと思っています。
三人目の子の予定日は長男と全く同じでした。下の子ばかりを可愛がる親に対して、長男を大切にしなさいというメッセージだと思います。
ダメな母親で本当に申し訳なくて辛いです。

【 回 答 】
kcostar33さん
私は、赤ちゃんたちは、自分で生まれる時、旅立つ時を決めてきているのではないかと感じる時があります。
女性の体の真ん中にある命を育む子宮に、自分の意思で生まれ、そこで生きる時間も、生まれるタイミングも、すべて決めてきているのではないかと思うのです。
今まで出会ってきた赤ちゃんたちのお顔を見ていると、そう思う時がたくさんあります。
「悲しかった。辛かった。」ではなく、「楽しかった!満足!スゴイでしょ!」と言っているように感じるのです。

kcostar33さんの3人目のお子さんも、すべて決めてきて、自分の望んだとおりに生ききったのではないかと感じます。
予定外の妊娠であったこと、つわりもあったけど、職場には報告せずに仕事を続けたこと、お兄ちゃんたちのお世話が思うようにできていないと感じること、リスクを理解した上で羊水検査を受けたこと・・・
様々な「こうしていれば」「「これをやらなければ」などの思いが湧き上がってくると思いますが、本当は、すべて赤ちゃんの予定通りだったのかもしれません。

三人目のお子さんは、一番上のお兄ちゃんと同じ予定日が良かったのですね。その日がお気に入りだったのでしょう。
お空に帰るタイミングも、その日が良かったのではないでしょうか?
お子さんたちにすべて平等に接することは難しいことですし、その難しさを、「親」という役割を与えられ体験しているのかもしれません。

ご主人は、何もお話ししないとのことですが、何も感じていないことはないでしょうし、何かを言うことで、kcostar33さんを傷つけることを恐れているのかもしれません。
悲しみや苦しみは感じていても、どう表現すれば良いのか、また、自分の大切な人にどう接すれば良いのか、わからなくなる男性は多くいます。
何も表現しないことが、「気遣う」ことになっているのかもしれません。

「話を聴いてくれるだけで良い。」と伝えた上で、ご主人に自分の思いを話されても良いと思います。
答えを求めているわけではないこと、ただ聴いてもらうだけで嬉しいこと、女性はホルモンなどの影響でも感情が変化することなどを伝えておくと、ご主人もkcostar33さんと向き合えるかもしれません。

人は、自分で選択したことに対する結果を、すべて受け入れることは難しいのではないかと思います。
今、とても辛いと思います。自分の心に向き合うことも痛みを感じると思います。
でも、この先ずっと同じではないとも思います。

お空に帰った赤ちゃんもわかっていると思います。そして、寄り添ってくれていると思います。自分の選んだママが大好きだから。

どんなkcostar33さんでも、そのままでいい。
「そのままで大丈夫。」と、言葉にしてみてもいいかもしれませんね。

相談者:kcostar33様
回答者:吉田 京子