HOME > 彼氏との間にできた子供を早期流産でなくしました。この先どうしたらいいか分かりません。一瞬でも来てくれた我が子に感謝して先に進みたいのですが全く進めずにいます。

彼氏との間にできた子供を早期流産でなくしました。この先どうしたらいいか分かりません。一瞬でも来てくれた我が子に感謝して先に進みたいのですが全く進めずにいます。

【ご相談内容 】

彼氏との間にできた子供を早期流産でなくしました。年下の彼氏は妊娠を知って仕事を始めて結婚してくれる予定でしたが心拍も確認できないまま流産となってしまい妊娠の報告を誰にもできないまま流産の手術が行われました。彼は結局仕事もせず結婚もしてくれず流産後少したったら何もなかったかのように浮気をし終いには束縛に耐えられないと別れを告げられました。流産で精神的に不安定だった私はこの事がきっかけで精神科にかかるまでになってしまい、後日彼と話をしたところ勢いで言ってしまったやっぱり一緒に居ようと言われ弱い私はそんな彼とでも一緒にいる事にしましたが結局彼を信用できず一人のときは不安症に悩んでいます。先の見えない不安、また浮気されるのではと思うと怖くて普通にしていられません。仮に浮気されなくても仕事もせず好きなことやっている彼を見ているとなんで普通にもとの生活が出来るんだろうと思ってしまいます。しかし彼といると精神的な症状は落ち着いていて彼も私が辛い状態なのを分かってくれていないようです。この先どうしたらいいか分かりません。一瞬でも来てくれた我が子に感謝して先に進みたいのですが全く進めずにいます。

【 回答 】

まるちゃん様
最初にお子様のためにお祈りさせていただきます。良く、母性はお腹に子供が来てくれた時に、父性は生まれてからと言われます。私が死産を経験した時も、母である妻とは悲しみも違うなと感じました。その時の私は子供のことをというよりも妻のことを守りたいという気持ちが強かったです。ポコズカフェに参加してくださる男性のお話を聞いても、守りたいという気持ちの方ばかりです。まるちゃん様の彼氏さんはいかがでしょうか?結婚しているしていないの違いはあれども、文面からは心配していることすらも感じられません。本当に大切に思っているのかな?と感じてしまいます。そして今のまるちゃん様の状態をお子様はどのように見ていると思いますか?お母さん幸せそうだな?と思っていると思いますか?お子様は一時でも一緒にいたお母さまの幸せを願っているといわれます。そして、まるちゃん様にできることは、その願いを叶えること。つまりはまるちゃん様が本当に幸せになることです。まるちゃん様ご自身にとって、どうすることが幸せなのかしっかりと考えてください。おのずと道が見えると思います。後は、勇気をもって一歩を踏み出していただけたらと思います。お子様のため、そしてまるちゃん様の幸せのためにお祈りさせていただきます。

相談者:まるちゃん様
回答者:遠山玄秀