HOME > 掻把手術の翌々日から高熱と身体の痛みが10日間続きました。産婦人科の内診で異常はなく、手術による高熱ではないとの診断でした。総合内科でもウィルス感染との診断でしたが、流産後で不安です。セカンドオピニオンをしたほうがいいでしょうか。

掻把手術の翌々日から高熱と身体の痛みが10日間続きました。産婦人科の内診で異常はなく、手術による高熱ではないとの診断でした。総合内科でもウィルス感染との診断でしたが、流産後で不安です。セカンドオピニオンをしたほうがいいでしょうか。

【 相談内容 】

一ヶ月前に10週稽留流産で掻爬手術を総合病院にて行いました。
翌々日から38度を超える高熱、体の痛みが連続して10日間続きました。一日中ではなく熱が上がったり下がったりを繰り返していたこと、のどの痛みがあったこと、産婦人科の内診で異常はなく手術による高熱ではないとの産婦人科の診断でした。
総合内科も何かのウイルス感染との診断でした。しかし、その後も数日平熱に戻ったり微熱があったりを繰り返し、つい1週間前もまた39度の高熱がありました。買い物に行ったりする程度の運動でもすぐ熱を出している状態です。

手術後生理は来ましたが、あまりにも体調が良くならず、手術でウイルスに感染したのか?手術が良くなかったのか?など、不安です。
流産後で高熱が続くことがあり得るでしょうか?セカンドオピニオンをしたほうがいいでしょうか?

【 回 答 】

こすもす様
流産後に体調不良があったとのこと、ご心配なことだったと思います。
この返信は時間が経っておりますので、もう回復なさっているかもしれませんが、以下のように回答させていただきます。

流産手術を原因とする発熱であれば、診ていただいた産婦人科の先生の見立てのように、下腹痛などが来ると思います。
きちんと月経も再開しているので、流産手術が原因とは考えにくいと思います(まれなものは否定できませんが)。

こすもす様の状況ですが、不明熱、とよばれる状態かもしれません。
いろいろな原因が考えられますので、セカンドオピニオンを含めて、大きな病院でご相談いただくのがよいと考えます。
おだいじになさってください

相談者:こすもす様
回答者:三宅 秀彦