HOME > 39週で死産をしました。陣痛が始まり病院に行きましたが心拍が拾えませんでした。一週間前の検診は順調で体重も平均より大きめでした。臍帯動脈の一部に血栓が見られましたが血栓はどうして作られてしまうのでしょうか。いまだに信じれません。

39週で死産をしました。陣痛が始まり病院に行きましたが心拍が拾えませんでした。一週間前の検診は順調で体重も平均より大きめでした。臍帯動脈の一部に血栓が見られましたが血栓はどうして作られてしまうのでしょうか。いまだに信じれません。

【 相談内容 】

私は39週で死産を経験しました。
陣痛が始まり病院へ行き、NSTを行いましたが心拍が拾えずエコーで確認したところ、赤ちゃんの心臓が止まっていました。一週間前の検診までは順調でしたし、大きさも平均より大きめに育っていました。

胎盤とへその緒を検査に出したところ、臍帯動脈の一部に血栓が見られました。ただ、医師によると血栓が死産に直接つながるかどうかは不明とのことでした。現在不育症専門病院にて血液検査を行っています。

そこで質問なのですが、そもそも血栓はどうして作られてしますのでしょうか?体質によるものなのでしょうか、ストレスやイライラで自律神経が乱れ心拍数や血圧があがることで作られることはあるのでしょうか?

また、妊娠期間中に精神面で不安定な事が多く、出産数日前にもイライラして心臓がドキドキしてしまうことがありました。それが原因で死産となることもあるのでしょうか?
赤ちゃんは体重3700グラムと大きく成長し、出できてくれました。こんなに立派に育ったのになぜ心臓が止まってしまったのか、いまだに信じられません。毎日毎日考えてしまいます。

【 回 答 】

nu-pi-san3さま
この度は39週での死産とのこと、大変つらい経験だと思います。

血液は、血管が破れたときに止血をするために固まる機能をもっています。
しかし、なにもない血管の中で血が固まると、血液の流れをじゃましてしまい、その先に血液が流れなくなり、問題をおこすことがあります。
血栓をおこす原因としては、血管の中が傷ついたり、血流が悪くなったりすることや、もともと血液が固まりやすい体質などがあげられます。
たしかに不育症の方には、血栓性素因が隠れていることもあります。
現在、専門病院で調べていただいているとのことですので、その結果を聞いていただき、考えるのがよいでしょう。

ただ、今回の臍帯動脈の血栓の話では、少しむずかしいところがあります。
臍帯(へその緒)は、実はお母さんの血管とは直接つながっておらず、赤ちゃんの独立した循環にあります。
したがって、お母さんのイライラやドキドキで、臍帯に血栓ができることは考えにくいでしょう。
また、臍帯の血栓は、子宮内胎児発育不全や早産との関連が示唆されていますが、まだはっきりとした意義はわかっていないようで、
産科の先生のお話の通り、今回の死産の原因と考えるのはできないと思います。

いろいろはっきりしないことが多く、不安も多いかもしれません、
まずは専門の先生の診療でわかったことをもって、先に目を向けられるのがよいのではないでしょうか。
はっきりとした原因がわからないことも多いので、その時の最善をかんがえてみてください。

なくなられた赤ちゃんのきょうだいが、元気に生まれてくるのをお祈りしております。

相談者:nu-pi-san3様
回答者:三宅 秀彦