HOME > 昨年10月に次女を38週で死産しました。原因は臍帯過捻転でした。死産から3ヶ月後に第三子を妊娠しました。また臍の緒が首に巻きついてしまったらどうしよう、産声を上げてくれなかったらどうしようから始まり、何か病気や障害を持って産まれたらどうしよう、もしそうなったら私は受け止めることができるのだろうかと、まだ何も起きていないのに余計な心配ばかりして自分で不安を大きくしてしまっています。

昨年10月に次女を38週で死産しました。原因は臍帯過捻転でした。死産から3ヶ月後に第三子を妊娠しました。また臍の緒が首に巻きついてしまったらどうしよう、産声を上げてくれなかったらどうしようから始まり、何か病気や障害を持って産まれたらどうしよう、もしそうなったら私は受け止めることができるのだろうかと、まだ何も起きていないのに余計な心配ばかりして自分で不安を大きくしてしまっています。

【 ご相談内容 】

昨年10月に次女を38週で死産しました。原因は臍帯過捻転でした。

次女の死によって命の尊さを改めて実感し、夫婦の会話も増え、手を焼いていた長女に対しても優しく接することができるようになりました。
次女を失った悲しみは癒えることはなく、死産した日のことを思い出すと胸が締め付けられますが、たくさんの大切な気づきを与えてくれた次女に感謝の気持ちでいっぱいで本当に産んで良かったと思っています。

そして、死産から3ヶ月後に第三子を妊娠しました。現在、妊娠6ヶ月になります。次女が赤ちゃんを私の元へ連れて来てくれたんだと思いました。毎日、次女の祭壇に向かって「ありがとう」と話しかけながら手を合わせています。
自分なりに次女の死を受け止めて、だいぶ立ち直って来たかな?と思っていましたが、やはり不安や恐怖が拭えず日に日に大きくなってきています。

妊娠初期の頃は、流産してしまったらどうしようとビクビク怯えていました。
今は、また臍の緒が首に巻きついてしまったらどうしよう、産声を上げてくれなかったらどうしようから始まり、何か病気や障害を持って産まれたらどうしよう、もしそうなったら私は受け止めることができるのだろうかと、まだ何も起きていないのに余計な心配ばかりして自分で不安を大きくしてしまっています。

○○病、○○症、○○障害、という文字を見るとなぜか敏感に反応してしまい、心臓が凍り付くような思いがします。そんな自分が嫌でたまりません。
最近は怖い夢ばかり見ます。これも何か悪いことが起こる前兆なのでは?と不安で仕方ありません。

せっかく次女が繋いでくれた命なのに・・・何でも悪い方に悪い方に考えてしまって、次女のことも赤ちゃんのことも信じてあげていないようで悲しくて情けないです。
不安や恐怖に振り回されることなく、心穏やかに出産の日を迎えたいのですが、どのように気持ちを落ち着けたり切り替えたりすれば良いでしょうか。

【 回答 】

はじめまして。ポコズママの会のスタッフをしております。私も臨月で死産を経験しました。数年後に子供をひとり出産しております。お返事が遅くなり申し訳ありません。

その後、お身体の具合はいかがでしょうか。
悪い方へ悪い方へと考えてしまうこと、それは仕方のないことだと思います。私も経験者としてそのお気持ちとても良くわかるような気がいたします。どうしても、どうがんばっても不安や恐怖を完全に振り払うことは、とても難しいことですよね。

お腹に来てくれた赤ちゃんへの深い愛情や、こんどこそは産んであげたいという母としての強い気持ち。そして産んであげられなかったお空の子への思い。どうしてこんなことになってしまったのか、誰にも言えずひとりで抱えてしまっている辛くて悲しい気持ち。いろいろな気持ちを抱えて過ごされているのが、今のやいまさんなのではないでしょうか。

不安な気持ちもこれからの第一歩として、少しづつ受け入れてても良いのだと思います。今のままでも、そのままでもきっと大丈夫です。

ただ、これ以上不安なことを追いかけなくても良いかもしれないですね。 私は高齢出産だったので、ネットでさらに不安材料を探し、追いかけてしまいました。今になってそれはあまり意味のないことだったと思います。でも当時の自分を責めることはできないですが。

きっとお空の赤ちゃんも、出産を見守っていてくれると思います。

地上にお姉ちゃんもいらっしゃるんですよね。お忙しくて、なかなか亡くなった赤ちゃんのことを思い泣いてあげられるお時間も取れないのではないでしょうか。
ポコズママの会では、ポコズカフェというお話会も開催しています。ご出産後でも、よろしければ数年先でもいつかご参加いただき、空に帰ってしまった赤ちゃんの事を聞かせて下さいね。

今回は体験者から回答させていただきました。また何かありましたら相談をお寄せくださいね。
心から応援しています。

 

相談者:やいま 様
回答者:ポコズママの会スタッフ