HOME > 昨年8週で流産しました。最初の流産から一年二ヵ月、妊娠することができましが、8週で胎嚢が大きくならず、今度は胎芽も見えません。なんでこんなに自分だけうまくいかないのだろうと思ってしまいます。

昨年8週で流産しました。最初の流産から一年二ヵ月、妊娠することができましが、8週で胎嚢が大きくならず、今度は胎芽も見えません。なんでこんなに自分だけうまくいかないのだろうと思ってしまいます。

【 相談内容 】

20代です。昨年一度妊娠し、切迫流産と診断され8週で流産しました。
手術をしましたが痛くて辛くて悲しくて心が晴れない日々が続きました。

友達はみんな二人目三人目、姉も従姉妹も私より結婚は後でしたがどんどん周りは妊娠して出産していきました。焦りと自分だけなんで…という思いばかりでした。

生理が二回終わった後、また妊活し始めましたが、排卵検査薬が反応しなくなる月がでてきました。仕事が多忙だった為か生理不順になりレディースクリニックを受診しいろいろな検査をすると多嚢胞性卵巣と診断されました。
多嚢胞性卵巣の特徴にあまり当てはまらなかったのでとてもショックでした。
そしてクロミッドを試すことになり、最初の流産から一年二ヶ月、また妊娠することができました。

でもまた8週で胎嚢が大きくならず、今度は胎芽も見えません。
明らかに成長してないので今回もこのままだめになってしまうんじゃないかと思います。

なんでこんなに自分だけうまくいかないのだろうと思ってしまいます。

【 回 答 】

めぐさん、お返事が遅くなってごめんなさい。私はポスズママの会のスタッフをしています。
不妊治療の経験もありますし、流産も2階経験しています。

「なぜ私だけ」と思う気持ちとても分かります。やれることはやっているのに、自分ではどうすることもできなくて、気持ちを持っていく場もなしですし、生理が来るたびに先の見えない生活に苦しくなりますよね。

ご相談頂いてから少し時間が経過しておりますが、その後いかがでしょうか?
めぐさんのご状況がわからない中でお返事するのは控えたいと思いますので、もし、またお話ししたくなりましたらご連絡くださいね。

相談者:めぐ様
回答者:ポコズママの会スタッフ