HOME > 検診にて赤ちゃんの心拍が止まっているといわれ、現在まだ頭がパニックです。ふと号泣してしまったり、人のやさしさが受け止められません。なぜ子供たちの心臓だけ止まってしまうのでしょうか。ツライです。

検診にて赤ちゃんの心拍が止まっているといわれ、現在まだ頭がパニックです。ふと号泣してしまったり、人のやさしさが受け止められません。なぜ子供たちの心臓だけ止まってしまうのでしょうか。ツライです。

【 相談内容 】

今月9日の検診にて赤ちゃんの心拍が止まっているといわれ、約2週間前くらいから成長が止まっているといわれ、11日にかわいいかわいい男の子を出産してきました。新型出征前診断でも無事院生をもらい生まれた赤ちゃんの姿形にも異常は見られず、原因不明とのことでした。
15週6日のことでした。

111日お腹にいた赤ちゃんは11日に11センチの大きさで出てきました。また出産した病院の住所が1丁目1番11号とこんなに「1」という数字が出てくることに何か意味があるのか、何か赤ちゃんからのメッセージなのか色々考えてしまいます。
さらに不妊治療をしており、8回目の凍結杯移植だったのですがその胚移植の日も11日でした。
そんなことはどうでもいい事なのですが、現在まだ頭がパニックです。

冷静に日常生活を送っていたりすることにも自分で違和感があったり、ふと号泣してしまったり、実家の母が心配してくれ一昨日から泊まりにきてくれているのですが、そんな母のやさしさを鬱陶しく感じてしまい「お母さんが悪いわけではないけど、お母さんとはテンションが違いすぎて長時間一緒にいることがシンドイ。申し訳ないけど帰ってほしい」と伝えてしまいました。
母は悲しげな表情をしましたが「わかったよ」と言いながら明日の朝に帰るといいます。
伝えたのが朝だったので昼過ぎには帰ってほしかったのですがさすがにもう一度帰ってほしいとはいえずシンドイです。
人のやさしさが素直に受け止められません。

赤ちゃんは本当に亡くなってしまったのでしょうか?
私は本当に妊娠をしていたのでしょうか?
私に一体何が起こったのでしょうか?

死にたいという気持ちは全くありませんしまた次の妊娠に向けて早く動き出したい気持ちなのですが、なせ自分の心臓は動いているんだろうと疑問に思います。
去年7週で流産した子も今回15週で子宮内胎児死亡と診断された子も私とつながっていたはずなのになぜ子供たちの心臓だけ止まってしまうのでしょうか。
私の心臓はなせ動いているのでしょうか。
時が解決してくれるのを待つ間はどうやって過ごせばいいのでしょうか。
ツライです。

【 回 答 】

るのんさん
2人のお子様のためにお祈りさせて頂きます。

今月の11日に出産した男の子。私と誕生日が同じです。不思議なご縁です。
その子が繋いでくれたのかななんて思います。

1人目のお子さんも、2人目のお子さんも。。
るのんさんのお腹の中に来てくださったことは、紛れも無い事実です。
そして残念ながら旅立たれてしまったことも。。

嬉しさから悲しさへの感情の変化をしなければいけないこと。
本当に急なことで、パニックになること、その事実を受け入れられないというのは、当たり前のことです。普通の反応です。
ですので、るのんさんがおかしいとかではないので安心してください。

可能であれば、その子たちが今どんなことを思っているのか考えてみて下さい。
きっと、お母さんのことを大切に想っていて、お母さんが幸せになってねと想っいると私は思います。
るのんさんはどう思いますか?

ただ時を待つというのは難しいことですし、それによって変わることも難しいです。
お子様のことを沢山想ってあげること。お腹に来てくれたこと。残念ながら旅立たれてしまったこと。
来てくれて嬉しかったこと。旅立ってしまって悲しかったこと。心に移りゆく気持ちを素直に感じてください。自分の言葉に出してください。
誰かに話すということはハードルが高いかもしれません。安心してお話できて、受け止めてくださる方がいたらその方に。いなければ自分自身にお話ください。
それはお母様であるるのんさんにしか出来ないことだと思います。

お二人のお子さんのために、そしてるのんさんのためにお祈りさせて頂きます。

相談者:るのん様
回答者:遠山 玄秀