HOME > 3人目の子を新生児死で亡くしました。出来ればもう1度妊娠、出産を希望していますが、不安が大きく勇気がでません。心療内科にも通い薬を服用しているのですが、薬を辞めることも不安で、どうすればいいのかわかりません。

3人目の子を新生児死で亡くしました。出来ればもう1度妊娠、出産を希望していますが、不安が大きく勇気がでません。心療内科にも通い薬を服用しているのですが、薬を辞めることも不安で、どうすればいいのかわかりません。

【 相談内容 】

はじめまして。
去年の春に3人目の子を新生児死で亡くしました。
いつまでもくよくよしてはいけないと必死に前を向いて頑張っています。

今回相談したいのは、出来ればもう1度妊娠、出産を希望してます。私だけでなく、旦那さんや上の子達も望んでいます。
ただ、1度辛い思いをするとまた……と不安の方が大きく勇気がでません。

そして、心療内科にも通い毎日薬を服用しているので、先生にも相談しましたが薬を服用していない人でも問題があることがあるので心配ないと言われました。
今服用中の薬は奇形児が生まれる危険性は低いみたいです。

薬をやめて妊娠に望むことが1番だと思うのですか、薬を辞めることも不安でどうすればいいのかわかりません…
どなたか相談にのってください。
よろしくお願いします。

【 回 答 】

キティママさん、メール拝見しました。
昨年のご経験は本当に大変だったのだろうとお察し致します。それでもキティママさんはご家族がいらっしゃることもあり、これまで一生懸命、頑張ってきたのですね・・・

この相談室にも寄せられることの多い相談のひとつに「次の妊娠が不安で心配だ」というのがあります。
お薬を服用されている場合でもそうですが、同じようなご経験をされると、こういう不安が起きるのは多くの方で見られることです。

今の不安を無理に消そうとするとなかなか困難です。かと言ってそのままというのはやっぱり辛いですよね・・・

そういうときはむしろ頑張らずに過ごすというのが大切です。
辛い気持ちを封じるよりも、その気持ちに向き合い、辛い思いを大切にすることで、かえって楽になることがあります。泣いてしまってもいいと思いますよ。ご家族にも話されてみるというのもひとつの方法です。

また、辛いことを経験したあとに不安になってしまうとき、呼吸法やタッピングなどを使って、毎日を少し楽に過ごすやり方があります。
もしよろしければ、こちらを参考にしてみて下さい
http://www.jatft.org/stress-caring.html

それでも辛い気持ちが消えない場合は、専門機関(臨床心理士)などのカウンセリングを受けたり、自助グループなどに参加されることも手助けになることがあります。

何より大切なのは、無理して元気になる必要はないということです。
キティママさんのお気持ちを大事になさって下さい。

キティママさんのお気持ちが穏やかになり、安らかに過ごせる日が訪れますことを、心からお祈り申し上げます。

相談者:キティママ様
回答者:富田 拓郎