HOME > 死産して2週間後に病理検査結果を聞きに行きました。そこでは血圧と結果を聞き、内診はありませんでした。1ヵ月検診はあるか聞いたら、大したことはしないから来なくても大丈夫と言われたのですが、こういうものでしょうか。

死産して2週間後に病理検査結果を聞きに行きました。そこでは血圧と結果を聞き、内診はありませんでした。1ヵ月検診はあるか聞いたら、大したことはしないから来なくても大丈夫と言われたのですが、こういうものでしょうか。

【 相談内容 】

死産して2週間後に病理検査結果を聞きに行きました。
そこでは血圧と結果を聞きにいったのですが、内診はありませんでした。

お医者さんに1ヶ月検診はあるか聞いたら、大したことはしないから来なくても大丈夫と言われたのですが、こういうものなのでしょうか。
初めてだからよく分からなくて、次もちゃんと妊娠できるか心配です。

また、お医者さんに何かあればきてもらっても大丈夫と言われたのですが、なんだか行きづらく。
自分の体にどんな異常が起きたら行った方がいいのでしょうか。
あと血は2ヶ月くらいは続くと言われたのですが、そのくらい続きますか?

 

【 回 答 】

えり様
産後の出血を悪露といいますが、一般論として、子宮内膜は2〜3週間で元に戻るので、このころにはほぼ悪露はおちついてくることが多いです。
最終的に、産後6週間で子宮が妊娠前の大きさに戻ります。
産後2〜3か月では、月経が再開することもありますので、そのことを含み置いて体調をみていただければと思います。

次回妊娠に関しての心配もあると思いますが、まず月経がきちんと戻ってくるか、その上で考えるのがよいと思います。
もし、明らかに多めの出血(月経第2日目くらい)が続く場合や、逆に月経が再開しない場合には、産婦人科で相談されるのがよいでしょう。
いろいろ気になってしまうでしょうが、徐々に普段の生活のペースを取り戻してください。

相談者:えり様
回答者:三宅 秀彦