HOME > 流産後、体脂肪が上がったまま下がりません。一度妊娠すると、体脂肪率を身体にため込むものでしょうか?

流産後、体脂肪が上がったまま下がりません。一度妊娠すると、体脂肪率を身体にため込むものでしょうか?

【 相談内容 】

流産後の体脂肪率について、お聞きしたいです。
昨年末に、流産手術しまして、BMIは19なのですが、体脂肪率が上がったまま全然下がりません。27%です。。妊娠前は、どちらかというとやせ型でBMIは18、体脂肪率も20くらいでした。
一度妊娠すると、体脂肪率を身体にため込むものでしょうか?

【 回 答 】

ミスちる様
体脂肪率は、体に微弱な電気を流して、それで得られた電気抵抗と体重を元に、測定をおこないます。
電気抵抗には筋肉量や体の水分量などが影響します。妊娠では体の水分量が大きく変化しますので、体脂肪率の測定値も変化します。
ただし、流産後数ヶ月経っていれば、水分量の影響は大分少なくなっていると考えます。
もしかしたら、筋肉量など、他の電気抵抗に影響する因子に変化あるのかもしれません。

どのような測定でもそうですが、体脂肪率測定でも測定のブレが生じる可能性があります。
女性の体脂肪率としてミスちる様の値は標準の範囲内にあると考えられますので、おおよその目安として考えていくのでいかがでしょう。

相談者:ミスちる様
回答者:三宅 秀彦