HOME > 死産後8ヵ月経ちましたが、周囲の出産や妊娠に嫉妬し避けたり嫌な顔をしてしまいます。死産を伝えた友人とは交流もなくなりました。せめて周りへの態度を改めるにはどうすればよいでしょうか?

死産後8ヵ月経ちましたが、周囲の出産や妊娠に嫉妬し避けたり嫌な顔をしてしまいます。死産を伝えた友人とは交流もなくなりました。せめて周りへの態度を改めるにはどうすればよいでしょうか?

【 ご相談内容 】

19週で死産して、8ヶ月経ちました。
周囲の出産や妊娠に嫉妬し、あからさまに避けたり嫌な顔をしたりしてしまいます。
友人も出産が多い年齢のため、メールを見るのも辛くなり、仲の良い友人には死産のことを伝え、伝えた友人とは交流もなくなりました。

気持ちを誰かに聞いてもらおうと、出産予定だった助産院や友人に気持ちを打ち明けたこともありますが、「どう言葉をかけてよいか分からない」と言われたり、困惑した顔をされるのを感じ、今は3歳の娘の前で時々話をするぐらいで、後は一人で泣いています。

悲しいのは仕方ないし、嫉妬も仕方ないと自分に言い聞かし、悲しみが和らぎ、そして次に妊娠できるのを待ちながら毎日過ごしていますが、毎日堂々巡りといった感じです。
せめて、周りへの態度を改めるにはどうすればよいでしょうか? まとまりのない質問で申し訳ありません。

【 回答 】

はじめまして。ポコズママの会のスタッフをしております。
19週での死産。とてもお辛い経験をされましたね。8ヵ月もがんばってこられたのですね。相談室に打ち明けてくれてありがとうございます。

周囲の出産や妊娠も喜べず、避けたり嫌な顔をしてしまうとのことですが、それだけ辛い経験をされたのですから、そのような気持ちを持ってしまう事は当然のことではないでしょうか。私にも死産経験がありますので、そのお気持ちはとてもよくわかります。
辛ければメールなどは見なくても良いし、友人とも無理して交流することはないと思います。今は自分の気持ちに正直にいて欲しいです。それでもきっと大丈夫です。今は悲しい気持ちをおさえず、ひとりでたくさん泣ことが必要な時期なのかもしれません。

でも、自分の気持ちを誰かに伝えられない。苦しいですよね。
周りの方もおそらく力になりたいと思っていても、どうしていいかわからない。また、こちらも素直になれないことがあるかもしれません。
ポコズママの会では「ポコズカフェ」というお話会を開催しています。同じような悲しみをかかえた方々と話をしたり、また自分の話を聞いてもらったりしています。話す話さないは自由です。その場に一緒にいるだけでも大丈夫です。よろしければ参加してみて下さいね。
また、このような場に行けないのであれば、体験談などを読んでみてはいかがでしょうか。ポコズママの会のHPにも、たくさんの人たちが寄せてくれた体験談があります。ひとりではないと思えるだけでも、何か得るものがあるかもしれません。

私は死産から10年以上経過しておりますが、ゆっくりと悲しみが優しいものになっているように感じます。心の回復は、早い方が良いわけではなく、その方それぞれなのだと思います。でも、時間薬はいつか必ず効いてきますよとだけはお伝えしたいです。

疎遠になってしまった友人も、たとえこちらから意識的に距離を置いてしまったとしても、理解してくれている人は必ずいます。今は周囲へのことはあまり気にせず、その優しさを自分自身にむけて欲しいと心から願っています。
同じ死産経験者として、応援しています。
3歳の娘さんにお話ができることも素敵ですね。3歳でもきっと何かを感じていると思います。

相談者:よしこ様
回答者:ポコズママの会 スタッフ