HOME > 現在41歳です。二人目の子供が染色体異常で3ヶ月で亡くなりました。二人とも帝王切開で産みました。もう一人欲しいと思っていますがどのくらいあけた方がいいですか?

現在41歳です。二人目の子供が染色体異常で3ヶ月で亡くなりました。二人とも帝王切開で産みました。もう一人欲しいと思っていますがどのくらいあけた方がいいですか?

【 ご相談内容 】

現在41歳です。二人目の子供が染色体異常で3ヶ月で亡くなりました。二人とも帝王切開で産みました。一人目の時に次の子は、2年あけて下さい。と、言われたので、2年あけました。二人目の時には、次の子の話が出来ませんでした。
もう一人欲しいと思っていますが、2年あけると43、4歳です。年齢があがると染色体異常の確率があがります。
どのくらいあけた方がいいですか?やはり2年あけた方がいいですか?

【 回答 】

はるきさん、帝王切開でがんばって産んであげたお子様を失った事、こころよりお悔やみ申し上げます。

さて、帝王切開から次の妊娠までにあける期間についてですが、子宮の帝王切開で切った部分が元に戻る期間について、MRIを用いた研究では、少なくとも6か月は必要と報告されています。
実際には、下からのお産をしたときに子宮の壁が破れてしまうリスクなどを考えて、6か月から1年間あけるというのが一般的なようです。
よって、単純に2年間あけなくてはいけない訳ではなさそうです。

しかし、はるきさんの場合は、これまで2回の帝王切開をうけているので、子宮を切った部分がとても薄くなっていたり、お腹の中に癒着がおきている可能性があります。
また、次回の妊娠は、原則的に帝王切開となります。

お子様の事もあり、ご相談が出来なかったのかもしれませんが、年齢的なご心配も含めて、手術をしてくださった先生と一度ご相談いただいてはいかがでしょうか。

実際には難しいかもしれませんが、一度お考えいただければと思います。

※ 本回答にあたり、ペリネイタルケア増刊号 帝王切開のすべて:助産師だからこそ知っておきたい術前・術後の管理とケアの実践(武内正人編著)を参考図書にしました。
 

相談者:はるき 様
回答者:三宅 秀彦