HOME > 2年前に9週で流産しました。そして今年3月に39週で死産をしました。今になって発育遅延だったのかなと思っています。 流産、死産と繰り返し、何の治療もなく無事に出産された方はいますか?それとも、何か検査を受けるべきでしょうか?

2年前に9週で流産しました。そして今年3月に39週で死産をしました。今になって発育遅延だったのかなと思っています。 流産、死産と繰り返し、何の治療もなく無事に出産された方はいますか?それとも、何か検査を受けるべきでしょうか?

【 ご相談内容 】

2年前に9週で流産しました。そして今年3月に39週で死産をしました。
2回の妊娠とも、赤ちゃんが小さめといわれましたが、標準の範囲内だったので気にしてませんでした。今回の子は39週で2300gでした。
今になって発育遅延だったのかなと思っています。私はつわりが10ヶ月続いて偏食が続いてました。そのせいもあるのかなと今になって後悔してます。
我が子の可愛さをしってしまったので、次の妊娠へ期待する反面、また死産してしまったらどうしようと考えています。
流産、死産と繰り返し、何の治療もなく無事に出産された方はいますか?それとも、何か検査を受けるべきでしょうか?
2回の妊娠がたまたまダメだったということもあるんでしょうか?原因があるなら、改善したいという気持ちはありますが、何からすれば(どういった病院にいけば)いいか分からず悩んでます。

【 回答 】

t.k 様
くりかえし、赤ちゃんを失ったこと、大変辛いお気持ちだと思います。
赤ちゃんがお腹の中で育たない原因はさまざまで、母体の栄養状態だけでなく、赤ちゃんの体質や病気、お母さんの基礎疾患、胎盤の状態、なども影響しています。

現在の状態は、不育症とも考えられますので、専門としている先生に相談してみるのはいかがでしょうか。
厚生労働省の研究班もありますので、参考にしてみて下さい。
http://fuiku.jp/

原因不明と言われることもあるかもしれませんが、ご自身の状況を知ることが助けになると思います。
元気な赤ちゃんがやってきてくれることを、心からお祈りしています。
 

相談者:t.k 様
回答者:三宅 秀彦