HOME > 私には3人年子の子供が居ます。 先日4人目を12w5dで原因不明の大量出血で進行流産に変わり子供を亡くしました。その時の医者の対応について凄く腹ただしい対応だったのです。

私には3人年子の子供が居ます。 先日4人目を12w5dで原因不明の大量出血で進行流産に変わり子供を亡くしました。その時の医者の対応について凄く腹ただしい対応だったのです。

【 ご相談内容 】
はじめまして。
京都の病院での出来事です…どうか話しだけでも聞いて下さい。

私には3人年子の子供が居ます。 先日4人目を12w5dで原因不明の大量出血で進行流産に変わり子供を亡くしました。その時の医者の対応について凄く腹ただしい対応だったのです…。
もちろんこの週数では何も出来ない事は充分分かっています。

5日の朝に出血して慌てて病院に向かいました。着いてから15分くらいに診察してもらい内診しました。その時はすでに大量出血だったので私は覚悟してました。腹痛もありました。
ですがエコーしたら赤ちゃんは2週間前の検診より順調に成長していて元気に動きまくっていました。

子宮からの出血ではない。子宮口も問題無いしどこからの出血か分からないから出血が止まるまで入院して下さい。と言われ入院しました。
朝の10時頃に病室に行きましたが看護婦から先生の指示が無いから何も出来ないのですが…
とりあえず安静にしていて下さい。と言われ横になっていましたがタラタラ流れる血…。シーツを何回も変えるくらいの出血でした。 腹痛も酷くなり看護婦に陣痛だと言っても先生に言ったが忙しいからまだ診察出来ないと言われひたすら耐えてました。

その後に当直だった先生が来て内診しました。
すると開き始めてるから張り止めの点滴をする言われしました。
もう1人の先生が来て縛る手術をしたらどうだ?と言われてましたが週数が足りない。オペ室が空いてない。人手が足りない。など言ってました。オシッコの管も付けてベッドに戻され今の私の状態も説明されずに病室に放置されました。

だんだんと痛みが増して来てヤバイと思った瞬間に破水しました。
その時にやっと主治医が来て処置室に連れて行かれ台の椅子に座る為に車椅子から立ち上がった瞬間に赤ちゃんが出て来てしまいました。
私は泣き叫びながら何か出た。赤ちゃんが出た。言っても看護婦は大丈夫!!大丈夫!!と言いながらズボンと下着と一緒に赤ちゃんを雑にクルクルまかれゴミ袋に入れられました。

先生は何も無い子宮をエコーしながら赤ちゃんが見えない。など言ってました。私が赤ちゃんはもう…と言いかけたら看護婦がゴミ袋からガサガサして赤ちゃんを見つけ先生!ありました~!!って連れて来ました…。

そんな扱いありますか?
ありました~って…私の子供です。人間です…。

その後に胎盤を出すので処置します。と言われ病室に行きましたが家族には何の説明も無し。家族に私から死産した事を説明しました。
しばらく待たされ処置します。と言われ処置室に行きました。準備されて酸素マスクを付けた瞬間に眠くなりますよ~と言われ前身麻酔で処置されました。説明が一切無く凄い怖かったです。
病室に戻される移動途中にセレマが来ますので説明聞いて下さい。と言われました…。

病室に着いたらすぐ主治医が来て全て終わってから色々と説明されました。
最初の出血は分からなかった。陣痛が始まってしまったから今の週数では何も出来ない。原因は不明だが進行流産です。死産届け出しますので届け出して火葬をして下さい。と言われました。

旦那は切れてしまいなぜ何も説明無いまま今頃現れて死産届けの話しをして来て…今まで指示も出さないで説明もされないでどう言う事だ?と聞いたら人手が足りず忙しかった。この週数では助からない。出血が止まらなかったから仕方ない。これだけでした…。

死産後の私に対する扱いが本当に雑でこの病室は妊婦さんだけだから部屋を移動してくれと言われ移動されました…。
まだまだ酷い事たくさんされたので2日で帰って来ました…。

流産、死産した方の対応ってこの病院は普通ですか?と言うか産婦人科医はこれが普通なのですか?
また原因不明の出血から進行流産に変わりますか?

私は3人も出産してて切迫早産で入院したり妊娠糖尿だったり実母の難産でトラブル続きの妊婦時代とか間近で見てたしそこらの妊婦よりは妊娠、出産の事は分かってるから今回だって諦めて覚悟決めて…。
前回の検診でも順調で流産の傾向も無いから出産まで頑張ろうね!なんて先生にわれてたので…急に出血だから頭パニくりましたがすがる思いで助け求めに病院行ったら原因不明だけど流産に繋がる出血では無い。
赤ちゃん元気だよ言われたのに…出血止まらないと流産に繋がるから入院して下さい。って…安心したのに…何もしないで…看護婦にこれ陣痛だよ?今産まれたらさ…って言ったら12週だから死産ですね。って…。

少しでもお腹に居て欲しくてせめて入院の用意を取りに行ってくれた旦那が戻って来るまで居て欲しくて痛みに耐えて…出産の痛みなら全然余裕なのに…あの痛みは凄く痛かった。私が産んだから亡くなってしまった。

病院側の人の子をゴミ扱いして謝罪無し。言い訳。嘘付いて開き直る態度、逆ギレ。死産後の酷い扱い。全て許せない。それに流産の理由の説明無いし。

糖尿病で私はインスリン持ってるんですが…1本2本打ったら確実に死にます死のうと思って20単位打ってから我に帰った時に旦那に電話しに行って出てくれたから良かったけど…もし出てくれなかったらきっと死んでたと思う。子供達居なかったら…きっと死んでたよ…。
私が産み落としてしまってゴミ扱いされたんです…こんな対応酷過ぎです…。

確かに4人とか大変だけど来てくれたんだもん…
兄弟居るし姉妹欲しくて妊娠分かった時嬉しかったし旦那と11ヵ月離れた双子だよ!もう笑うしか無いよね~なんて言いながら…。

今回は赤ちゃんは順調だったから余計に辛くて…。
病院側の人の子をゴミ扱いして謝罪無し。言い訳。嘘付いて開き直る態度、逆ギレ。
死産後の酷い扱い。全て許せない。それに流産の理由の説明無いし。
だって産み落としてしまってゴミ扱いされたんです?こんな対応酷過ぎです…。

今回は赤ちゃんは順調だったから余計に辛くて…。後期流産って3%の確率…。その3%に入ってしまったから悔しくて…。外出歩くと気にして無いのに妊婦ばかり見付けてしまって…。歩いてる時にお腹さすったり…。うつ伏せに寝転がってももう旦那に怒られない…。

3人の子供達居るからしっかりしないとダメだし。

戻って来ないけど…親としてきちんとハッキリさせてあの子に謝って欲しい。

許せないけどあの子にはちゃんと謝って欲しい。

ちゃんとして貰わないと絶対嫌です。今は旦那や子供達が居るからまだ救われるます。
でもちょっとした事でまたいつキチガイになるかわかんない…。夜が凄い怖い…。寝ればあの時の場面ばかり…。もう居ないんだ…って叩きつけられる現実。頭痛くてめまいばかりです…。

旦那が居なかったら今私は生きてないし…。子供達の存在も大きいです。
1人になると息が出来ないくらい大泣きしてどうしたらいいか分からなくなります。


【 回答 】

お返事が遅れまして、本当に申し訳ありません。

お気持ちが本当に辛く、あまりに苦しい思いなのであろうと読ませて頂きながら、胸が張り裂けそうになりました。

あり得ないほどの悲しいご経験、本当に死にたくなってしまいますよね・・・
よく、そのことをここに書いてくださいました。そうお感じになることはこれほどのご経験であれば、無理もないことと思っています。

今は私が何をお伝えしても、どんな言葉で書いたとしても、
jamままさんにとっては理解することが難しいかもしれません。
私もどうお返事を書こうかと、ずっと考えて続けて、未だに答えが出ないまま、ここに書き続けています。

知り合いの医療関係者に聞いたところ、jamままさんのようなことは稀にみられるケースだそうです。ただ配慮という点では、今回のjamままさんの受診された病院のスタッフのおこないは、人として、配慮の足りない、心ない扱いだとも話していました。

それでもjamままさんのお辛い気持ちは、jamままさん自身のものです。そのお気持ちがこれからどうなるか、今は、私にはなにもわかりません。

でもここにメールを送って頂き、ご相談頂いたことに、なにか大きな「意味」のようなものがあるのかもしれません。どんな「意味」かは、私もまだわかりませんが。

もしお気持ちがどうなるにせよ、またここのHPにお越し下さり、そして何かを残して頂ければ、大変嬉しく思います。なにより、このHPにたどり着き、メールを送って頂いたことは、本当に賢明なご判断だったと、私は信じています。

なによりも病院の対応は配慮がなかったと、私も思います。そしてそのことに深く傷ついたということですね。

今は嵐が過ぎるのを待つように、お気持ちの流れのままに過ごして下さい。これしか書けずに、本当にごめんなさい。

お気持ちの流れが少しでもjamままさんご自身にとって安らかになりますことを、祈り願っております。

 

相談者:jamまま 様
回答者:富田 拓郎