HOME > 第一子を子育てして正社員で働いています。先日、妊娠8週で自然流産しました。思っていた以上に心身ともに夕方になると落ち込みやすくなりました。このままこの調子では結構しんどくなります。

第一子を子育てして正社員で働いています。先日、妊娠8週で自然流産しました。思っていた以上に心身ともに夕方になると落ち込みやすくなりました。このままこの調子では結構しんどくなります。

【 相談内容 】

はじめてメールいたします。第一子三歳を子育てして、正社員で働いてます。
先日、妊娠8週にで繋留流産にて自然流産し麻酔なしで残りを手術しました。
体調は、ホルモンバランスが崩れるせいか思っていた以上に心身ともに夕方になると落ち込みやすくなりました。

これまで、職場、同僚にも色々対応してくださいました。しかし、繁忙期ということもあり『この職場で仕事続けるのは難しいから年内には考えたほうがいい』や未婚の同僚なので、負担が大きい分、イライラしているのが言動で伝わる分、このままこの調子では結構しんどくなります。

流産後気持ちが落ち着かない分、不安は強くなります。
主人はとにかく無理しないで、仕事も考えていいと話してくれます。ただ不安定な状態のなかキャリアも選択して平気なのか選択にも不安があります。
気持ちの組み立てがうまくいかないためアドバイスをと思いメールしました。よろしくお願いいたします。

【 回 答 】

はじめまして。
妊娠されたのに、8週目で自然流産されたのですね。
本当に残念でショックなことでしたね。
きっと、正社員でも二人目の育児を頑張ろうと前向きにとらえていらっしゃったことでしょう。

お休みも十分にはとれずでの復帰だったのかもしれませんね。
心身ともに大きな打撃を受けての復帰だったでしょう。
悲しむ余裕もないままの復帰だったかもしれませんね。

お仕事をフルに続けつつ責任ある場所にいながらの大きな出来事とその後ですから、今のままでは大丈夫だろうかという不安があるのでしょうか。
職場に事情を説明して、しばらく休めるといいかもしれませんね。
少し仕事の質や量の負担が減る部署に配置換えをしばらくお願いすることもよいかもしれません。

上にお子さんがいらっしゃることで、そのお世話などで、気が紛れつつも心は乱れるということではないかと思います。
安心できる場所での気持ちの素直な吐き出しができるといいと思いますが、それもままならない状況かもしれませんね。

いづれにしても、ご自分で納得できる選択をしていかないといけないですね。
本当にむつかしい選択だと思いますが、後々後悔につながらないようにするには、やはり自分で決めていかないといけないと思います。

哀しみの最中にいる方には、理解できないかもしれませんが、時間がたてば少しずつ哀しみのあり方は変わってくるように思います。
苦しい哀しいの日々をなんとか生き延びることで、そのときはやってくるでしょう。
その力は、だれにでもあるものと信じています。

人によっては時間はかかるかもしれない、それまでの過ごし方はそれぞれだとも思います。
そばに寄り添ってくださる方がいらっしゃいますように・・・

ご自分の心を大事にお過ごしください。
状況があまり詳しくわかりませんので、漠然としたお話になってしまったこと、申し訳ありません。

相談者: なお様
回答者:佐山 圭子