HOME > 第二子を30週で死産しました。「悲しい」以外考えられなくなる時間があります。このままうつ病になってしまうんじゃないかと恐れています。実は一人目出産後、産後うつになりました。アドバイスをもらえると嬉しいです。

第二子を30週で死産しました。「悲しい」以外考えられなくなる時間があります。このままうつ病になってしまうんじゃないかと恐れています。実は一人目出産後、産後うつになりました。アドバイスをもらえると嬉しいです。

【 相談内容 】

7/12に第二子を30週で死産しました。

二週間以上経ちましたが、毎日「悲しい」以外考えられなくなる時間があります。夜は睡眠薬でなんとか眠って、憂鬱な朝を迎える毎日です。
気分転換ができず、好きなことをしても集中できず、すぐ疲れてしまいます。
頭にモヤがかかっている様で、判断力も低下している気がします。
このまま、うつ病になってしまうんじゃないかと恐れています。

実は一人目出産後、産後うつになりました。
我慢し、受診が遅れたため「赤ちゃんを手放したい」と思う程悪化し、治るまでかなり月日がかかりました。
もう二度とあんな思いはしたくないです。

今私は、赤ちゃんを思ってではなく、自分の体調が戻らないことが不安で、悔しく、苛立ち泣いています。
薄情だと思いますが、一人目の子のためにも、絶対にうつ病になりたくないです。
でも、もし悪化して前回同様苦しむくらいなら早めに治療するべきかもと思います。
経験があるので、精神科に抵抗はないのですが…。
このまま自然なこととして、放っておいていいのでしょうか?
何かアドバイスをもらえると嬉しいです。

【 回 答 】

トマトさま
メール、拝見致しました。

本当になんと申し上げればいいのか・・・
今のお気持ち、察するにあまりあるものと存じます。心からお悔やみ申し上げます。

亡くされてからまだ半月あまりということで、グリーフとして考えると、トマトさんと同じような経験をされた方であれば、比較的よく見られるといえるかもしれません。
しかし以前産後うつ病になったご経験があるので、今回の状態がよく見られるグリーフか、うつ病かというのは、お話を読ませて頂くだけでは、まだわかりません。

専門家に面接をして、判断してもらうことが大切になるかもしれません。産後うつ病の可能性も否定しない方がいいかもしれないということです。

産後うつ病については既にご存知かと思いますが、産後およそ2週間以上経ってから起きるとされています。

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-03-001.html(厚生労働省)
http://pmh.jp/information/leaflet_mother.pdf(周産期メンタルヘルス学会)

死産・流産の経験があっても産後うつ病になることはあります。こうした経験がよりストレスを強め、産後うつ病につながることもあります。

産後うつ病は再発することがあります。トマトさんは既往歴をお持ちのようですので、是非お早めに専門医のところに行っていただくのがよろしいかとお見受けしました。
以前診てもらった先生に診察を受けてみてはいかがでしょうか?

産後うつ病は必ず治る病気です。どうかこれを信じて、専門家の手助けを得て頂きたいと思います。
トマトさんに心穏やかな日々が訪れますように心からお祈りしております。

相談者:トマト様
回答者:富田拓郎