HOME > 結婚5年目、3回目の顕微授精で妊娠しましたが、繋留流産しました。職場は、同時期に妊娠した同僚や、ベビーラッシュで赤ちゃんを見せにくる人もいます。心を無にして働くしかありませんが、ストレスがひどく毎日辛いです。もうどうしていいかわかりません。

結婚5年目、3回目の顕微授精で妊娠しましたが、繋留流産しました。職場は、同時期に妊娠した同僚や、ベビーラッシュで赤ちゃんを見せにくる人もいます。心を無にして働くしかありませんが、ストレスがひどく毎日辛いです。もうどうしていいかわかりません。

【ご相談内容 】

私は、10月に妊娠10週で稽留流産しました。結婚5年目で、顕微授精で3回目の移植でやっと妊娠。妊娠が分かったときは、夫婦で涙を流して喜びました。1ヶ月の辛いつわりに耐えて、やっと不妊治療の病院を卒業できると思っていた矢先での流産。

流産から2ヶ月が経ちますが、生理も2回来て体は回復しましたが、心のほうがどんどん落ち込みがひどくなってきて、毎日涙がでます。

今、働いている職場では私と同時期に妊娠した同僚がいて、今は安定期に入り順調だそうです。また、周りはベビーラッシュで、赤ちゃんを連れて職場に見せに来る人もいます。そんな姿を見るたびに、心が引き裂かれそうなくらい辛く、トイレで泣くこともあります。仕事を辞めたい。でも、金銭面で今後の不妊治療がしにくくなるかもしれない。そう思うと、我慢して心を無にして働くしかないと思うのですが、毎日のストレスがひどく、家は帰っても家事もできず寝ることしかできません。

赤ちゃんがいる友達とも会うことが辛くなり、友達も気を使っているのか連絡も途絶えていて、度々孤独感を感じます。
何をしていても楽しいと思えない。外出も1人ではできない。悩みを分かってもらえる人もいない。自分が今後妊娠できる気がしない。不妊治療もしたくない。毎日が辛く、本当に死んでしまいたいとも思うようになりました。

早く気持ちを切り替えたいのですが、どうしたらいいのか、もう自分では分かりません。

【 回 答 】

はじめまして。ポコズママの会でスタッフをしています。
あきさん、苦しいですね。不妊治療は負担が大きく、ご夫婦で涙を流して喜んだ今回の妊娠。10週での流産は本当に残念でした。おかけする言葉も見つかりません。

職場の環境も辛いですね。同時期に妊娠された方もいらっしゃれば、どうしても比べてしまうのは仕方のない事だと思います。
孤独も感じてしまうとのこと。何をしても楽しくない、妊娠できる気がしない、治療もしたくないけれど金銭的に働かなくてはならない…。

私も経験者ですので、そのどうしようもないお気持ち、よくわかるような気がします。期待しては繰り返す失望感に「どうして周りは簡単に妊娠できるのだろう、きっと自分は前世で何か悪い事でもしたのだろう。」と真剣に思っていました。本当に出口の見えないトンネルの中にいるようでした。

不妊治療中は、妊娠だけがゴールだと思ってしまいますよね。それはとてもよくわかるのですが、時にはゆっくりと立ち止まってみることはできないでしょうか。

妊娠には年齢的なこともありますし、そういう類のアドバイスは、私も正直、聞く耳を持てなかったです。でも、十年ほどたってあの頃のことを思い返してみると、あの苦しかった時期も、自分の人生の中では必要な時間だったのではないかと思うのです。
その後ありがたいことに40代で子供をひとり出産しました。最初の死産から5年後でした。

子供は出産して終わりではありません。
友人は年齢的なこともあり子供を持たない選択をしました。その後は自分の道を切り開き、今も歩き続けています。彼女には見習いたいことがたくさんあるし、素晴らしいといつも感じます。

自分で決めたことはどんな選択であっても貴重なものだと思います。治療を続けても良いですし、少しお休みしても良いと思います。ご自分の心に聞いてみて下さいね。
それから、どうかご自分を責めないでくださいね。今思い通りにならないのはあきさんのせいではありません。

同じ悲しい思いをした経験者として、あきさんの願いが叶うことを心から応援していますが、すぐに気持ちを切り替えようと焦らないで、好きなことに打ち込んでみたり、またどうしても辛かったら専門家の力に頼ることも時には必要かと思います。
とても他人事とは思えず、今回は経験者の立場から回答させていただきました。またいつでもご相談お待ちしております。

相談者:あき様
回答者:ポコズママの会スタッフ