HOME > 胎児の奇形のため14週で人工中絶をし、罪悪感に苛まれていますが、義妹が男の子を出産、いつまでかわからない同居が続いています。主人が赤ちゃんをかわいがる姿が辛いです。主人に言うと、やっと不妊治療で授かったからそんなこと言わないでと泣きながら言われました。

胎児の奇形のため14週で人工中絶をし、罪悪感に苛まれていますが、義妹が男の子を出産、いつまでかわからない同居が続いています。主人が赤ちゃんをかわいがる姿が辛いです。主人に言うと、やっと不妊治療で授かったからそんなこと言わないでと泣きながら言われました。

【 相談内容 】

昨年末に14週で死産しました。
胎児に奇形があり、産まれたとしても生きられないと言われ、人工中絶しました。
生きられないとわかっているけど、最後のエコーでも元気に動く息子を殺してしまったという、罪悪感に苛まれてしまいます。

主人の両親と同居しているのですが、昨年義妹が男の子を出産し、いつまでかわからない同居が続いています。主人も赤ちゃんを可愛がり、お世話をしています。でも、その姿を見ているのがツライです。
死産をした日、主人にその子に会うのがツライ…と主人に言いました。退院する日、義妹がも不妊治療をしてやっと授かったから、ツライ気持ちもわかるけど、そんなこと言わんでやってくれ。と泣きながら言われました。

私のこの気持ちが間違っているのでしょうか?
主人にも本音をを言えない、義両親にも相談できない、自分の母親に相談すると「次の子、早く作れ。」と急かされます。そんなに気持ちを切り替えられない。
誰にこの気持ちを相談すればいいのか、わかりません。妊娠報告を何人かの友達にしてしまい、その友達に報告するのが申し訳なくて…

あと1週間で、仕事復帰です。同僚に同情されるのもツライ…でも家じゃ泣きたくない。
情緒不安定な時に、同じ経験をした方のブログでこちらのサイトを見つけ、相談させていただきました。回答していただけると嬉しいです。

【 回 答 】

meさん、相談内容を拝見しました。
辛い中、お気持ちを綴るのも苦しかったのではないでしょうか?

赤ちゃんとお別れしたばかりで、悲しみだけでなく不安定な気持ちになるのは当然の時期です。小さな赤ちゃんを見れば、我が子の事を思い出したり、重ねてしまったするのも自然なことです。小さな赤ちゃんが映るCMや町ですれ違っただけの見ず知らずの赤ちゃんでも、目にすると苦しくなるのに、家に赤ちゃんがいる環境は本当にお辛いと思います。

赤ちゃんが悪いわけでも義理の妹さんが悪いわけでもないことは、meさんも理解していても、それでも辛いという気持ちをご主人にきちんと伝えられた勇気は立派だと思います。
一番理解してほしいご主人様から、望んでいない言葉が出てしまうと、誰に気持ちを打ち明ければいいのか分からなくなってしまいますよね。

それでもやはり、私はご主人様がmeさんの味方になって欲しいと思います。
「何かを変えて欲しいというのではなく、赤ちゃんを見ると辛いと思う私の気持ちを知っていて欲しい」という事だけでも、もう一度伝えるのは難しいでしょうか?
勇気を出して伝えても受け入れてもらえなかったらと考えると、ご自身の気持ちを伝えるのも怖くなるかもしれませんが、言葉でなければ伝わらないのも残念ながら事実ですよね。

赤ちゃんを見ることが辛いのは赤ちゃんを亡くした女性にとっては当たり前の感情であることが、ご主人様に伝わるとよいのですが。
その上で、meさんも同じように辛いこと、辛い気持ちを理解だけはしてほしいというmeさんの気持ちがご主人様に届いて欲しいと願うばかりです。

お仕事復帰が近いとのこと。そちらも不安で仕方がないと思います。心穏やかに過ごすことは難しいと思いますが、meさんのペースでお進みくださいね。

相談者:me
回答者:ポコズママの会代表 加藤咲都美