HOME > 5週と8週で2度流産しました。何としても子どもがほしい。何か改善しなくてはならないといろいろ相談しましたが、よくわかりません。どうしたらよいですか?

5週と8週で2度流産しました。何としても子どもがほしい。何か改善しなくてはならないといろいろ相談しましたが、よくわかりません。どうしたらよいですか?

【 相談内容 】

去年10月に5週目で流産。2月(数日前)に8週目で流産。いずれも心拍は確認されていませんでした。手術はしていません。
3歳の娘がおりますが、娘のときは、何事もなく、お産も2時間という大安産でしたので、まさか2度も流産するなんて信じられません。

ですが、何としても子どもがほしい。私も大家族で育ったので、きょうだいの存在のありがたさがわかるので、きょうだいがいたらいいなと思います。

2回も流産したので、何か改善しなくてはならないのだろうと、いろいろ相談しました。

そんなに子どもが欲しいと躍起にならないほうがいいとか(私の性格?)、
仕事のストレスが大きいのではないかとか(仕事を辞める?)、
娘が準備ができていないのではないかとか(池川先生的なスピリチュアル?)
部屋を掃除したらとか(風水?)
漢方薬でも飲むか(東洋医学?)
葉酸の薬を変えるか(西洋医学?)

何か改善しなければ、何か動き出さなければよくならないのは確かなのですが、イマイチよくわかりません。
どうすればいいですか?
絶対子どもがほしくて、泣いてる場合じゃないんです。泣けば子どもが来るなら泣きますが!!

【 回 答 】

あっちゃんさん、はじめまして。ご相談内容を拝見しました。
私も2度の流産の経験がございます。続けて流産を経験すると不安になりますし、次こそはと妊娠を臨む気持ちもとても共感できます。

妊娠のために、さらには無事に出産できるために自分でできる事があれば、最大限やってみたいと思うのは自然な気持ちだと思います。何が正解かは分かりませんし、何をやれば必ず願いが叶うかは残念ながら分からないものですが、あっちんさんが「やってみたい」と思われたことは、全てやってみていいと思います。
私も全国各地の子宝神社を巡ったこともありますし、ヨガをやったり、サプリメントを買ってみたりと色んな事をやりました。

妊娠を望んでいるときに希望通りにいかないと、気持ちは沈んでしまいますが、あっちゃんさんがやってみたいと思う事に取り組みながら、あっちんさんの願いが叶う日が来ることを私も願っています。

相談者:あっちゃん
回答者:ポコズママの会代表 加藤咲都美