HOME > 顕微受精から繋留流産まで私は二度の顕微受精と5回目の移植にてやっと着床をしてくれました。一週間後には心拍停止。死にたいくらいツライ思いです。

顕微受精から繋留流産まで私は二度の顕微受精と5回目の移植にてやっと着床をしてくれました。一週間後には心拍停止。死にたいくらいツライ思いです。

【 ご相談内容 】

顕微受精から繋留流産まで私は二度の顕微受精と5回目の移植にてやっと着床をしてくれました。

それから心拍まで確認することができ、一週間後には心拍停止。8週目の事です。医師は多くは染色体異常と言われますが、初めての妊娠もあり、自宅で必要以上に安静にしたのが原因で私が死なせてしまったのだろうかと後悔してもしきれません。

今まで着床しなかったのが着床してくれたから今回こそは継続出来ると思っていた分精神的にボロボロになってしまいました。

涙が急にでます。繋留流産は言わないだけで経験された方は多いのでしょうか? 死にたいくらいツライ思いです。

でも長く生きれないと分かっても私のお腹に来てくれた数週間はとても温かかった。
妊娠を諦めかけた時に着床した事、私でもまだ妊娠できるんだよって命をかけて来てくれた事、ありがとうって伝えます。


【 回答 】

二度の顕微受精と5回目の移植にてやっと着床したお子様を亡くされたとのこと、きっとこころもからだも大変だったことでしょう。
精神的にボロボロになられるのもわかる気がいたします。お悔やみを申し上げたいですが、ことばもみつからないほどです。

「自宅で必要以上に安静にしたのが原因で私が死なせてしまったのだろうか」とお悩みのようですが、そうではないように思います。もし、
安静にしていなかったらそれはそれで後悔されたかもしれませんしね。明確な理由はわからないことの方が圧倒的に多いです。

「繋留流産」ですが、流産の理由などとはあまり関係なく、時間的に赤ちゃんが亡くなってすぐには外に出てこなくてしばらくお腹の中にいた(診断を受けた時点で赤ちゃんは亡くなっていてお腹の中にいる)ということを示すことばです。正確な頻度は知りませんが、そんなにめずらしいことではないと思います。

いずれにしても、n.o.さまの責任ではない、ということが申し上げたいことです。

人生の中で子どもをもつためにたくさんの努力をなさって苦悩を味わってこられたこと、軽々しく言えませんが、時間が癒やしてくれる部分も多いと思います。
この人の子どもが欲しいと思ってこられた大切なご主人さまとの時間を大切になさってゆっくりお過ごし下さい。

子どもがいてもいなくても、n.o.さまもご主人さまもかけがえのないお二人です。くれぐれもご自分自身をご主人さまを大切になさって下さい。

相談者: n.o 様
回答者: 竹ノ上 ケイ子