HOME > 1ヶ月半前に8ヶ月で死産しました。上に子供が2人います。心のバランスがおかしいという自覚はあるのですが、医療機関に相談に行った方が良いでしょうか。

1ヶ月半前に8ヶ月で死産しました。上に子供が2人います。心のバランスがおかしいという自覚はあるのですが、医療機関に相談に行った方が良いでしょうか。

【 ご相談内容 】

1ヶ月半前に8ヶ月で死産しました。

身体の方は順調に回復しています。食事もできますし、眠る事もできます。上に子供が2人います。

妊娠期間中も体調の悪い事が多く、家の中は荒れ放題、なるべく手を抜くようにはしていますが、以前よりも少ない家事の量でも、集中する事ができず、なかなか終わりません。毎朝、だるくて起きる気もしないのですが、歯を食いしばって起きています。

子供の用事で人と会わなくてはならない事もあるのですが、そういう機会があると、動悸がしたり、強い不安に襲われたり、耳鳴りがしたりします。用事があって電話をかけた時も、途中でパニックになってしまい、電話をするのも怖くなりました。子供が話しかけてきても、返事をするのも億劫な時もあります。

死産してしばらくは、常に涙が出ましたし、ちょっとした事でも亡くした子供の事を思って、哀しくなりました。今は毎日、ヘトヘトで、亡くした子供の事を思い出さず、哀しくない代わりに、楽しいと思う事も嬉しいと思う事もありません。

何もかも億劫で、煩わしいと思います。常にイライラしていて爆発しそうなのに、逆にヘラヘラするようになってきました。泣いても現実が変わる訳ではないと思うと、泣いている事すら虚しく感じます。
夫は、話せば、聞いてくれますが、反応や返事はないので、絶望的な気分になる事があります。

少しでも気の晴れる事をしたいと思っても、なかなか時間が取れず、家事の合間にお酒を飲んだりしてます。

心のバランスがおかしいという自覚はあるのですが、医療機関に相談に行った方が良いレベルなのでしょうか。


【 回答 】

お返事が遅れてしまいました。申し訳ありません。
死産されたお子さまのこと、本当にお悔やみ申し上げます。
本当にお辛い日々が長く続いていらっしゃいますね。
ずっとこれが続いてしまうように思えるかもしれません。

むしろ、今はご相談者さまにとって、やや頑張りすぎになってしまっているかな、と感じました。

日常生活に影響が出ているようですので、専門医(精神科、心療内科など)に行かれてみることも選択肢のひとつかもしれません。

相性のよさそうな医師を見つけるまで、少し探すことが必要なることもありますが、ご自分にとって助けとなる人を探す機会になります。ただ単に薬の処方だけではなく、相性のいい医師は丁寧に話を聞いて、一緒に考えてくれます。そうした人の手助けがある方がいいときもあります。そうした医師を見つけられるといいかと思います。

あと、日常生活にもできれば手助けがあるといいですね。
上のお子さまは小さいのでしょうか?そうであれば、他の人がいらっしゃるといいかもしれません。そうした人に家事のお手伝いをお願いすることもひとつのやり方です。
もしお友だちがいれば、そうした人と一緒に時間を過ごすのも手です。

お酒はどうぞ、ほどほどに。
どうぞお大事になさって下さいね。

回答者: 富田 拓郎