HOME > 絨毛検査でトリソミー21陽性が確定し、悩みに悩んだ結果、15週半ばで人工死産しました。夫は寄り添ってくれていましたが、数日前からイライラしているように感じ、夫に距離を置くようになってしまいました。

絨毛検査でトリソミー21陽性が確定し、悩みに悩んだ結果、15週半ばで人工死産しました。夫は寄り添ってくれていましたが、数日前からイライラしているように感じ、夫に距離を置くようになってしまいました。

【 相談内容 】

顕微授精で1回目の移植では初期流産し、その時は落ち込んだものも、その後前向きに2回目に挑戦することができ、今度は順調な経過だったため、今度こそと思い楽しみにしていたところ、11週のエコーで頸部浮腫を指摘され、その後絨毛検査でトリソミー21陽性が確定し、悩みに悩んだ結果、15週半ばで人口死産しました。3週間前のことです。

最初は、夫はとても寄り添ってくれていて、悲しい中でも悲しみを分かち合うことのできることが大きな慰めになっていたのですが、数日前から私に対してイライラしているように感じ、私はそんな様子の夫に距離を置くようになってしまいました。

誰も私の気持ちは分かってくれないんだ、とひとりぼっちの気持ちで、彼のためにも、私なんかもう存在しない方がいいんじゃないかとまで思ってしまいます。こんな風に思うのは初めてです。本人に聞くと、怒っているわけではなくて、無力感から疲れているだけだと言います。
私は仕事には2週間前から復帰したのですが、一日中大丈夫なフリをしているため、家に帰って夫といるとほっとしていたのですが、数日前からは家にいるのも辛くなってしまいました。

昨日は出産から3週間目でした。
毎週、亡くした子のためにケーキを作ったり、お花を買ったり、お墓に行ったりしていたのですが、昨夜は夫が用事で不在だったこともあり、あまりに惨めな気持ちをごまかすためにお酒を酔っ払うまで飲んで、泣きながら寝てしまいました。
日記のように毎日書いていた赤ちゃんへの手紙も、書けなくなってしまいました。そのことも、子どもに申し訳なくて悲しいです。数日前までは、毎日、失った子に大好きな気持ちを伝えて、時間とともに少しずつでも前を向いていこうと思っていたのに、もう今はぐちゃぐちゃで、惨めで寂しい気持ちしかありません。なんの気力も無くなってしまいました。
こんな相談されても困るかもしれませんが、誰かに聞いてもらいたい思いで送らせていただきました。私はどうしたらよいのでしょうか。

【 回 答 】

ナオくんのママさん
様々な思いで心が休まらない時期に、ご相談くださりありがとうございます。

残念ながら、授かった命と確実に会える確率は100%ではありません。
お腹の赤ちゃんに、何らかの病気が見つかり、悩んだ末にお別れすることを決める方も多くみえます。
この選択は間違っていないと私は考えています。

赤ちゃんたちは、言葉やわかりやすいサインで、自分の希望を伝えることはできません。
意識していなくても、何の自覚がなくてもママやパパが選択したことは、赤ちゃん自身の希望であると思うのです。

女性にしか、命を授かり育む力はありません。
子宮という臓器を持っているからこそ、感じる思いや感覚があると思います。
女性と男性では、体の構造も持つ力もその役割も異なります。
一人として同じ人間がいないように、同じ思いを抱くことは厳密には厳しいことだと思います。

あなたが今、感じること、思うことは、言葉にしないと伝わりません。
わかってもらうことは難しいかもしれませんが、自分の思いを知ってもらうための行動は必要だと思います。

感情を持つ人間ですから、喜怒哀楽様々な感情を抱きます。
表現方法は人によって異なるでしょうし、違って良いことだと私は思います。

女性は、様々なホルモンの影響を受けて、体も心も変化します。
今あなたが感じている感情も、赤ちゃんとお別れしたことによる体の自然な反応によって起きていることもあるでしょう。
感じてはいけない感情はありません。
誰かに聞いてもらうことだけでも、救われることはありますよね。
あなたはちゃんと自分の思いをここに表現できています。
それは、お空に帰った赤ちゃんにとっても嬉しいことのはずです。
自分の選んだママは、人として、女性として、きちんと感じる感情がある。
そのことを、嫌なことだとは思わないと思うのです。

赤ちゃんに対して、これをしなくては、やらなくては、やってはいけないなど、制限はないと思います。
赤ちゃんに大好きと伝えない日があっても、日記を書けなくても、それで大丈夫。
赤ちゃんは、その体験さえも、嬉しいと思うのです。

あなたは何も間違っていません。
自分が感じる感情で、自分が嫌になることはありますが、それも無駄なことではないはずです。

わかってもらわなくてもいいから、ただ聞いていて欲しいなど、自分が今やって欲しいことを、大切なパートナーに伝えられると良いですね。

相談者:ナオくんのママ様
回答者:吉田京子