HOME > 16週で子宮内胎児死亡、原因は不明です。1年半もの顕微授精をしやっと授かった子でした。次の妊娠も考えているのですが、焦りもあります。どのように過ごすのが、元の自分に戻れる近道でしょうか?

16週で子宮内胎児死亡、原因は不明です。1年半もの顕微授精をしやっと授かった子でした。次の妊娠も考えているのですが、焦りもあります。どのように過ごすのが、元の自分に戻れる近道でしょうか?

【 相談内容 】

初めて相談させて頂きます。
私は16周目で赤ちゃんをお腹の中で亡くしました。子宮内胎児死亡、赤ちゃんの染色体検査しなかったので、原因不明です。死産後2ヶ月経ちました。

辛い不妊治療で授かり、第一子は無事出産。そして第二子も1年半もの顕微受精をしやっと授かった子でした。
亡くなっている赤ちゃんの出産は、本当に辛かったです。陣痛もすごく痛く、産後直後は悲鳴のように泣きじゃくりました。産んだ赤ちゃんの穏やかな顔は忘れられません。

フルタイムでの仕事、子育て、そして不妊治療の全ての両立、本当に辛かったです。でも二人目の子供が欲しい一心で頑張ってきました。でも赤ちゃんは亡くなってしまいました。今は張り詰めていた糸がプツンと切れたように、毎日やる気が出ません。毎日家に引きこもり、子供の幼稚園への送迎だけはしています。
大好きだった仕事も全くやる気が出ず、会社に行けないので、まもなく退職します。

第一子の世話はかろうじてしている状態です。
死産のお陰で仕事も失い、引きこもりの生活で、さらに落ち込みます。
さらに第一子の保育園で子供と同じクラスのママで、私と同じ時期に妊娠していた方が無事出産した赤ちゃんを見てさらに落ち込んでしまいます。
仕事を退職して依頼、時間も出来、益々ふさぎ込んでだ生活になってしまっている気もします。自分の事大丈夫かな?と思います。

次の妊娠も考えているのですが、現在41才です。また妊娠出来るのか、不安もあり、また繰り返さないか、もし赤ちゃんが病気だってら等の不安もあります。
少し治療を休んだ方がいいのかもしれませんが、年齢的に休んでいる余裕はなく、今休むと言う事は事実上次の子は諦めると言う事だと思っています。こうして、次の妊娠をはやくしなくてはと言う気持ちに追い詰められ焦りもあります。
焦っても仕方ないとは思いますが、焦ってしまいます。

はやくまた元気になりたいなーと思うのですが、どのように過ごすのが、元の自分に戻れる近道でしょうか?

【 回 答 】

ayumiさん、はじめまして。
メール、拝読させて頂きました。お返事が遅れまして、本当に申し訳ございません。

亡くなられてから2ヶ月ということは最近のことですよね・・・心よりお悔やみ申し上げます。

どんな言葉もおそらく空虚に響くことでしょう。
なんと申し上げてよいか、私もまったくわかりません・・・本当に申し訳ありません。

今は悲しんでも、混乱しても、うまくいかなくても、いいんです。もちろん泣いていいんです。焦る気持ちも出てしまうでしょう。つらくてもいいんです。

一般に、流産・死産の経験をされた方は、そうでない人と比べると、孤独になりやすく、人間関係が難しくなったり、仕事から離れたりなど、日常生活が困難になりやすいといわれています。グリーフ(悲嘆)は半年から1年くらいとされ、長いと年単位で続く人もいますが、個人差があり一概には言えません。

今はお気持ちに逆らうことをせずに、ご自分の大変なお気持ちを「嫌わず」できれば「責めずに」暮らすということが考えられると思います。ですが、これは、なかなか簡単ではないかもしれません。
今は、気持ちをおやすみし、今日できることは明日に延ばして、やっていくことになるでしょうか・・・何かをしようとするよりも、おやすみしながら、一日を過ごすことに専念されるのはいかがでしょう。
大切なことは、今、自分でいいと思ったこと「だけ」を行うことです。やることが毎日違ってもかまいません。今日できないと思えばそれでかまいません。明日のことは、今日は考えず、明日考えましょう。今日は今のことだけを考えましょう。

もし、ご自分でお気持ちが向けは、こうした掲示板やポコズカフェのような自助グループの集いに参加されるのも役に立つことがあるかもしれません。でも、お気持ちが向けば、ということです。無理される必要はまったくありません。

ayumiさんの心の雲が少しでも明るくなり、穏やかに過ごされる日が訪れますことを、心よりお祈りしております。

相談者:ayumi様
回答者:富田 拓郎