HOME > 18週で死産しました。その直後から不眠になり6ヵ月が経ちましたが、未だに治りません。死産後、不眠で苦しんでいる方はどのように治されたのでしょうか? この先どうすれば良いのでしょうか?

18週で死産しました。その直後から不眠になり6ヵ月が経ちましたが、未だに治りません。死産後、不眠で苦しんでいる方はどのように治されたのでしょうか? この先どうすれば良いのでしょうか?

【 相談内容 】

18週で第1子を死産しました。その直後から不眠になり、6ヶ月が経ちましたが、未だに治りません。
心療内科では鬱と診断され、睡眠薬と抗うつ剤が処方されていますが、良くなりません。
3年間の不妊治療の末、授かった子でした。私も主人も子供が出来にくい体質だった為、妊娠が分かった時は、本当に嬉しかったです。なので死産のショックが大きかったのだと思います。
もう妊娠は無理だと思った時期もありましたが、周りの励ましや自分自信の心に整理がつきはじめ、今は早く元の状態になって、また1から不妊治療を頑張り、妊娠して、次は元気な子を産みたいと心から思っています。なので、なかなか治らない不眠に対して焦る気持ちでいっぱいです。

私のように死産後、不眠で長く苦しんでいる方はどのように治されたのでしょうか?
この先どうすれば良いのでしょうか?
何かアドバイスを頂ければと思い、投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。

【 回 答 】

konnkonn様
まず、このたびは授かったお子様をなくされたことをお見舞い申し上げます。
流産を経験した後の悲しみは正常な反応であり、このような大切な人とのお別れは、不眠と結びつきやすいものです。

流産後の悲しみが続く期間は人によって大きく異なり、その期間は、4か月から3年までの幅があったという海外の報告もあります。
ただ、このように個人差はありますが、周囲のサポートなどを得て、前に向かっていくことが多いです。

現在かかえていらっしゃることの解決は、まずかかりつけの先生と相談することが必要なのかもしれません。
不眠が心配なことであること、これから妊娠を考えたいことを、かかりつけの先生に伝えていただき、現在の治療を継続した方がよいのか、方針を変更すべきなのか、を相談していただくのがよいと思います。
もし、主治医の先生と相談が難しいなら、睡眠障害専門外来を設けている病院もありますので、そのような専門外来にかかってみるのもひとつのアイデアです。

前を向くために必要な時間は人によって違うものです。
konnkonn様の元に、赤ちゃんがやって来てくれることを心からお祈りしております。

相談者:konnkonn様
回答者:三宅 秀彦