HOME > 38週で死産しました。赤ちゃんはとても可愛く会えた時は幸せでした。悲しくて悲しくて、もうすぐ3ヶ月です。早くまた妊娠したい気持ちが強くそればかり考えています。不妊外来に行った方が良いのか、悩んでいます。

38週で死産しました。赤ちゃんはとても可愛く会えた時は幸せでした。悲しくて悲しくて、もうすぐ3ヶ月です。早くまた妊娠したい気持ちが強くそればかり考えています。不妊外来に行った方が良いのか、悩んでいます。

【 相談内容 】

10月29日に38週4日で死産しました。原因不明で解剖は依頼しませんでした。

最初は現実を受け止め切れず、でも陣痛の痛さにもう帝王切開にして欲しいと懇願したほど痛くて痛くて出産した赤ちゃんはとても可愛く、会えた時は幸せでした。産声は聞けず、目も開けてくれなくて、悲しくて悲しくて1カ月過ぎ2カ月過ぎもうすぐ3カ月です。

早くまた妊娠したい赤ちゃんが欲しい気持ちが強くてそればかり考えてます。
生理は11月終わり死産後1カ月できました。出血が2週間続いたので産婦人科でプラバノールを処方してもらい、飲みきった2日後の2回目は12月24日にきました。排卵検査薬を使ってタイミングをはかりましたが、今回はダメでした。
死産した赤ちゃんは妊娠判明の6カ月前に卵管造影検査をして、ゴールデン期のラストの月に授かりました。なので、また卵管造影検査をした方が授かりやすいのかどうか?不妊外来に行った方が良いのか、悩んでます。
産婦人科の先生は半年とかタイミングみてダメなら卵管造影検査とかでいいと言われましたが、私は37歳ということもあり、1日でも早く妊娠したいです。ちなみに死産した子は3人目です。上2人は元気に産まれてくれました。

【 回 答 】

ご相談内容拝見しました。お辛い中、赤ちゃんを亡くされたご経験をお話くださりありがとうございます。

不妊治療の必要性や卵管造影検査の必要性に関しましては、医療関係者から回答することが難しく、ポコズママの会スタッフから回答させてください。専門家からの回答をお求めだったと思うのですが、ご理解お願いします。

私は流産で赤ちゃんとお別れした経験があり、不妊治療もしたことがあります。卵管造影後は妊娠確率が上がると言われますから、妊娠を望んでいる時は、少しでも確率が上がることをと思いますよね。私もそうでした。

赤ちゃんを亡くされて、病院に行ったり、死産のお話をすることも辛いかと思いますが、お気持ちが妊娠に向いていらっしゃる時は、気持ちや体に負担のない範囲で、クリニックに通うことも選択肢に入れて良いかと思います。

なかなか妊娠できないと、焦ってきますし、気持の浮き沈みを大きくなると思います。少しでも気になるのなら、卵管造影をしてみたい気持ちがあることをクリニックの先生に相談されても良いかと思います。

何ヶ月も、「やっぱり産婦人科に行けばよかった」「卵管造影しておけばよかった」とモヤモヤする可能性もありますので、体や心の中負担はありますが、やってみることは悪いことではないと思います。まずは裕三ママさんのお気持ちのまま進んでみてくださいね

相談者:裕三ママ様
回答者:ポコズママの会スタッフ