HOME > 23週で出産、息子はお空へ帰りました。私の職場には育児休暇中の先輩がいます。大きいお腹で仕事をしていた人が二人も産めて、なぜ私の子どもは早産で死なないといけないのですか。モヤモヤした気持ちをどうしたらいいかわかりません。

23週で出産、息子はお空へ帰りました。私の職場には育児休暇中の先輩がいます。大きいお腹で仕事をしていた人が二人も産めて、なぜ私の子どもは早産で死なないといけないのですか。モヤモヤした気持ちをどうしたらいいかわかりません。

【 相談内容 】

23週で息子を出産、週間後に息子はお空へ帰りました。

私の職場には育児休暇の先輩がいます。
その人は転勤してきた年に「子どもが欲しいから、主の仕事をはずして欲しい」と言って、その年に妊娠、産休(32週)まで働いて、育児休暇に入って、育児休暇の間に二人目を作りました。もう、4、5年育児休暇です。

私は・・・
子どもが欲しいと思って3年できなくて、23週で息子を出産して、息子は1週間で亡くなりました。

大きいお腹で仕事をしていた人が二人を産めて、なぜお腹が大きくなる前に家でおとなしくしていた私が、1人目を殺してしまうのですか。
仕事に復帰したときに、その先輩が復帰してたら、何もなく仕事をする自信がありません。

持って行き場の無いモヤモヤした気持ちを、どうしたらいいかわかりません。
助けてください。

【 回 答 】

はるママさま
メール拝読致しました。お返事が遅れて、申し訳ありませんでした。

はるママさんは、ご自分のお気持ちが大変なときでも職場の先輩のことを考えながら、仕事を続けていらっしゃるんですね。気持ちがどうにもならない中で、先輩さんの言葉や行動ははるママさんにとても厳しく、辛辣に感じられるのでしょう。察するには余りあるものですね・・・

無理もありません。だってそれだけ辛い経験をされたんです。赤ちゃんやお子さんのことを見るだけでも大変なのに、先輩の一言から、はるママさんのモヤモヤした気持ち、「どうして自分がこんな目に遭わねばならないのか」と持って行き場のない思い、やり場のない感情がわき上がってしまうと思います。
またそんな人とこれから一緒にやれるのかどうか、本当に不安になってしまい、自信がなくなってしまうのも無理ないことです。

はるママさんに、ここで一つ質問です。
もし、ご自分のとても親しい大切な人が、今のはるママさんと同じ経験をしたとします。
その親しい人に、はるママさんは何と言葉をかけますか?

まじめで一生懸命で、人には優しいはるママさんのこと。おそらくは・・・
「そんな辛いこと経験したら、怒ったり、訳のわからない気持ちになったり、しんどくなるの当たり前だよ。誰だって辛くなるよね・・・」と一緒に(おそらくは泣きながら?)寄り添ってそう話すのではないでしょうか?仮に言葉が言えなくても、そんな気持ちで一緒に寄り添っていることでしょう。
親しい人にかけたこの言葉を、ご自分に対してかけてみるというのも一つのやり方です。

大切なのは、今は無理しないということです。
ご自分の今のやり方でいいんです。今、この言葉をかけられないこともあるかもしれません。
もしそうならば、今はしない方がいいでしょう。
ご自分に優しく聴いてみて下さいね。

今は無理なように思えるかもしれません。それでもなお、辛い闇夜がいつの日か明け、お気持ちが穏やかになられる日が来ますことを心より祈っております。

相談者:はるママ様
回答者:富田 拓郎