HOME > 35歳、8ヵ月前に22週で死産しました。年齢もあり早く授かりたいですが、中々難しいようです。前回の死産が関係しているのでしょうか。前回の妊娠は一回で授かれたのですごく不安です。

35歳、8ヵ月前に22週で死産しました。年齢もあり早く授かりたいですが、中々難しいようです。前回の死産が関係しているのでしょうか。前回の妊娠は一回で授かれたのですごく不安です。

【 相談内容 】

現在35歳です。8ヶ月前に22週で死産しました。夫婦共に子供を望んでいます。
年齢もあるので早く授かればと思っていますが、中々難しいようです。
生理周期も一定です。ここぞと言う時に行っても妊娠しないのは前回の死産が関係しているのでしょうか?

前回の妊娠では避妊しなかったら一回で授かれた子だったので、凄く不安です…。
中々、死産の相談に乗って頂ける場がないのでお返事頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

【 回 答 】
めろんさん

妊娠22週での死産、大変悲しい体験でしたね。
お子さんを望まれている中での、赤ちゃんとのお別れは本当に辛かったでしょう。

精子の命は3日ぐらいと言われています。排卵は、通常月1回起こり、卵子の受精可能時間は約24時間です。たった1日しか時間がありません。
この間に出会えると受精することができますが、必ず受精するとも限りません。
タイミングよく受精できたとしても、着床できる確率も100%ではありません。
また、着床して心拍が確認できるまでに、10~15%程度は流産することもあります。

新しい命が誕生するということは、本当に奇跡的なことですね。
めろんさんは、その奇跡の確率で生まれてくることができた一人です。

月経は、心身の健康状態により、周期が変化しますよね。月経が規則的であっても、タイミングを合わせても、妊娠に至らないことはあります。
まずは、現在の状態を、医療機関で確認することが大切かもしれません。これは、めろんさんだけではなく、ご主人もですね。
前回が死産だったから、妊娠率が下がるとは言い切れないと思います。
何か原因があるのか、原因はなくても、自分たちに合う方法には何があるのか、情報を得ることができます。

命が生まれることも、旅立つことも、人が確実に操作できるものでもありません。
赤ちゃんたちが、生まれたいタイミングもあるでしょう。
自分の努力だけで結果が出せることではないため、とても不安になりますよね。
確かに、妊娠に適した年齢というのはあります。ただ、それも絶対とは言い切れない部分もあります。

今、不安だな、辛いな、と思うことに無駄なことはないはずです。
命を授かること、迎えることの喜びや難しさを知っているめろんさんです。
めろんさんに会いたい赤ちゃんが待っているかもしれません。

待っている赤ちゃんのためにも、専門医療機関に相談してみてくださいね。
そこに、次に繋がる出会いがあるかもしれません。

相談者:めろん様
回答者:吉田 京子