HOME > 先月の終わりに16週で赤ちゃんを死産しました。毎日自分を責めています。どうしたら罪滅ぼしになるでしょうか?また現在38歳でかなり妊娠に焦りがあります。自分のせいで流産したのに身勝手で心苦しいのですが、また赤ちゃんに会いたい、戻ってきてほしいと願わずにいられません。高齢での妊娠はやはり難しいでしょうか?

先月の終わりに16週で赤ちゃんを死産しました。毎日自分を責めています。どうしたら罪滅ぼしになるでしょうか?また現在38歳でかなり妊娠に焦りがあります。自分のせいで流産したのに身勝手で心苦しいのですが、また赤ちゃんに会いたい、戻ってきてほしいと願わずにいられません。高齢での妊娠はやはり難しいでしょうか?

【ご相談内容 】

初めての相談になります。
1ヶ月近く経ちますが毎日苦しいので聞いて頂けたら嬉しいです。ご多忙の中申し訳ありません。先月の終わりに16週で赤ちゃんを死産しました。安定期だし、産まれたらきっとなかなか自由な時間はできないだろうし…と思いコンサートに行ってしまいその夜に破水してしまいました。病院に行ったところ「菌が入って穴が空いてしまい羊水が出てきてしまった。この週で羊水が出てしまうと赤ちゃんは助からないです」と言われ、入院した次の次の日に陣痛を起こして亡くなった赤ちゃんを産みました。17cmの男の子でした。とても可愛かったです。妊娠したら普通に産めるものとばかり思っていて、普通に出かけたり動いてしまったりしていて、それで大丈夫だったからと自分の考えでコンサートに行って破水してしまいました。赤ちゃんを殺してしまったのは自分なんだと思います。周りからは誰のせいでもないと言われますが全く響きません。自分のせいなんだと思います。病院に着いてすぐは赤ちゃんの心臓も動いていたのに、羊水が流れ出ていたせいでとても狭い所にいて、きっと順調に育っていたんだろうに自分のせいで死んでしまいました。毎日自分を責めています。どうしたら罪滅ぼしになるでしょうか?また現在38歳でかなり妊娠に焦りがあります。自分のせいで流産したのに身勝手で心苦しいのですが、また赤ちゃんに会いたい、戻ってきてほしいと願わずにいられません。高齢での妊娠はやはり難しいでしょうか?

【 回答 】

ちとさん
小さな赤ちゃんとのお別れを体験し、悲しみの中ご相談くださり、ありがとうございます。毎日、苦しいですよね。悲しみが大きすぎて、どうすれば良いのかわからなくなりますよね。16週に入り、コンサートに行ったことは、特別悪いことではありません。
この時期に何らかの菌が入ってしまうことで、破水してしまうことはありますが、そのことを予測できることはなかったでしょう。17㎝まで育ってくれていたのですね。大切に育ててくれましたね。かわいい男の子だったのですね。その姿をどうしても見て欲しかったのですね。ちとさんの息子くんは、一緒にコンサートに行きたかったはずです。だからこそ、満足してお空に帰ろうとしたのでしょう。どうしても、ちとさんと行きたかったのです。16週の時でないと嫌だったのです。ちとさんが、息子くんを殺したのではありませんよ。息子くんの意志でしょうね。誰もが、妊娠すると無事に赤ちゃんに会えることを想像します。それは、とても自然なことです。それが、思い通りにいかなくなることはあります。いつ、何が起こるのか、誰にも予測できない事があります。毎日自分を責めてしまいますよね。どうすれば、罪滅ぼしになるのかな?とも考えてしまいますよね。罪滅ぼしになるとしたら、今、ちとさんが感じていることを否定しないこと、そして、息子くんに会った時に「かわいい」と感じた気持ちを大切にすることだと思います。泣きたい時に泣いて、何も考えたくない時は何も考えず、1人になりたい時は1人になって、その時その時に湧き上がる感情や行動を、自分に制限をかけずに感じ、行動することだと思います。人間ですから、様々な感情を体験します。その姿を、お空にいる息子くんに見せてあげてください。「ママ、すごいな。」「いろんなことを感じているんだな。素敵だな。」そんな風に見ていてくれますよ。38歳という年齢が不安な時は、医師と相談しましょうね。息子くんの妹や弟が待っているかもしれません。また赤ちゃんに会いたいという気持ちになることは、自然なことですよ。妊娠・出産・育児は、自分の努力で解決できるものばかりではありません。思い通りにならないことでもありますよね。だからこそ、分からないことが出てきたり、不安な気持ちになったりします。信頼できる専門職と出会えると良いですね。自分の思いを医療者に伝え、ちとさんが、ちとさんらしく健康に過ごすことを、息子くんは楽しみにしていると思いますよ。

相談者:ちと様
回答者:吉田 京子