HOME > 3度目の流産をしました。不育症の血液検査の結果は正常で、「おそらく卵子の質の老化が原因と思われます。」と言われ、治療や服薬もなく終了しました。自然妊娠で3回連続初期流産は稀な事でしょうか。不育症を疑った方がいいでしょうか。

3度目の流産をしました。不育症の血液検査の結果は正常で、「おそらく卵子の質の老化が原因と思われます。」と言われ、治療や服薬もなく終了しました。自然妊娠で3回連続初期流産は稀な事でしょうか。不育症を疑った方がいいでしょうか。

【ご相談内容 】
現在、結婚3年目、36歳です。今月1月11日に3度目の流産をしました。
結婚してすぐ妊娠したものの、6週目で完全流産。そして、その半年後にまた妊娠するも9週目に心拍確認後のけいりゅう流産。そしてその後、10ヶ月後に妊娠する事ができ、今度こそは大丈夫だと思っていたのも束の間、また9週目に心拍確認後のけいりゅう流産となってしまいました。
産婦人科の、先生にも「いいところに着床しているよ。赤ちゃんのお部屋もきれい。」と言って頂いていただけに、本当にショックでした。

2回目の流産の時に、かかりつけの産婦人科の先生のすすめで、名古屋市立大学病院で不育症の検査もしていて、血液検査の結果は全て正常値で、原因となるものは見つかりませんでした。
大学病院の先生には「おそらく卵子の質の老化が原因と思われます。」との事で、特に治療や服薬などもなく終了しました。3回の妊娠は全て自然妊娠です。不妊治療はしていません。

質問なのですが、自然妊娠で3回連続で初期流産する事は稀な事なのでしょうか。不育症を疑った方がいいのでしょうか。
ご意見お伺い出来ればありがたいです。宜しくお願い致します。

【 回 答 】
よっこさん
続けての流産を経験されたこと、つらかったことと思います。

3回続けて流産することを「習慣流産」と呼びます。
不育症はもう少し広い概念で、習慣流産に、死産や新生児死亡を繰り返した場合もふくめた診断名になります。
よって、現在の状況は不育症とも言えますが、習慣流産という方がよっこさんの正確に状況を表していると考えます。

習慣流産の頻度は、1%程度とされています。この「100人に1人」という数字をどう考えるかは人それぞれですが、決してめずらしいわけではありません。
原因がはっきりとしていない習慣流産でも、出産にいたる方は多くいらっしゃいます。
しかし、いろいろな心配がつきないのも事実でしょう。
また赤ちゃんがやってきてくれた時は、かかりつけの産婦人科の先生に心配事を相談しながら診ていただいて下さい。

お子様に恵まれることをお祈りしております。

相談者:よっこ様
回答者:三宅 秀彦