HOME > 35週で第1子の娘をお空に帰しました。自分自身が情けなくて、自分を責めてばかりいます。旦那も私も子供は欲しいです。でもまた同じことがおきるのではととても怖いです。どのように乗り越えて行けばよいでしょうか。娘は私のお腹に宿り幸せだったのでしょうか。早く帰ってきて欲しいです。

35週で第1子の娘をお空に帰しました。自分自身が情けなくて、自分を責めてばかりいます。旦那も私も子供は欲しいです。でもまた同じことがおきるのではととても怖いです。どのように乗り越えて行けばよいでしょうか。娘は私のお腹に宿り幸せだったのでしょうか。早く帰ってきて欲しいです。

【 相談内容 】

今年の夏に35週で第1子の娘をお空に帰してしました。
検診日、心臓が動いていないと医師から言われ、心の準備もないまま入院、処置をし3日後に静かな出産をしました。
検診の前々日より胎動が無いような気がしていたも、臨月に入れば胎動が減るというネット情報を鵜呑みにしていました。
妊娠中は問題なく過ごしていましたが、亡くなる1週間前に体調を崩してしまった事や、軽率な行動をしてたのではないか、自分の事を優先し過ぎていたのではと自分自信が情けなくて、自分を責めてばかりいます。
あの時に戻れたらと後悔でいっぱいになり、娘に申し訳なく、泣いてばかりいます。
日によっては、前に進んで行こうと思う時もありますが、私が娘の命を止めてしまったと落ち込みます。

旦那や親、友達にも支えられて、笑顔を見せれるようになりましたが、いつも娘の事を考えています。

旦那も私も子供は欲しいです。
旦那に子供を抱かせてあげたいです。
でも、また同じことが起こるのではととても怖いです。
どのように、乗り越えて行けばいいのでしょうか?
死産の原因不明ですが、私のせいでお空に帰ってしまったとすれば、娘は私のお腹に宿り幸せだったのでしょうか?
早く帰ってきて欲しいです。

【 回 答 】

ひなママさま

いまおつらい気持ちと思います。
自分を責める気持ちもよく理解できます。
ただ,一つ言えることは,35週という時間をお母様のお腹の中で過ごした娘さんは幸せだっただろうということです。
お母様のお腹の中は暖かくて,外の世界よりもずっと快適にできています。
いまのひなママさんのお気持ちをうかがうと,娘さんのことを大切に思っていたからこそのつらさだと思います。
そんなお母様の気持ちが,娘さんにも届いていたし,今も届いていると思います。

そして,私は産婦人科でひなママさんのような経験をされた方々にお会いしてきましたが,これはママのせいではなく,誰も予期できなかったまさに原因不明のことのようです。
自分を責める気持ちが出てくるのは私自身も経験があり,よく分かります。

今はおつらい気持ちと,笑顔も見せられるようになり変化してきた気持ちを行ったり来たりするかもしれません。
これは,ひなママさんの心のために必要なプロセスなのかもしれません。
泣くことも,笑顔になることも,どちらも大切なことです。

一人で抱えすぎず,話すことや書くことも助けになると思います。
ご家族,お友だちも支えになってくださっているようですので,お話ししたり,こちらのサイトもまたご連絡いただければと思います。

相談者:ひなママ様
回答者:神前 裕子