HOME > 41歳、11週で繋留流産と診断されました。もう年齢的に次の妊娠は無理でしょうか。手術したら生理が上がったり、子宮が傷ついたりするのでしょうか?

41歳、11週で繋留流産と診断されました。もう年齢的に次の妊娠は無理でしょうか。手術したら生理が上がったり、子宮が傷ついたりするのでしょうか?

【 相談内容 】

私は、41歳で、娘2人(16歳、10歳)が居ますが離婚した元旦那との子供で、今回の赤ちゃんは、彼氏との間に自然妊娠で出来た赤ちゃんでした。本当に心から好きと思える人との赤ちゃんで、妊娠が分かった時は、めちゃくちゃ幸せでした。もう年齢的に妊娠は無理と思っていたので…
赤ちゃんが産まれたら、籍を入れる予定で、幸せいっぱいの毎日でした。

でも、昨日、検診で、赤ちゃんの心臓が止まってる、繋留流産と診断されました…来週手術します。
8週6日の検診では、心拍も強く先生からも、流産の心配はもうないねって言われてたので…どうして?って感じで…
11週3日だったのですが、9週2日ぐらいで成長が止まったみたいだと、前回の検診から3日で亡くなってたなんて…やっぱり歳だったから?立ち仕事をしてたからかな?悪阻で毎日吐いてしまったからかな?まだ籍入れて無かったから?とか、色々考えてしまいます。
医者からは、染色体異常の場合がほとんどで母体の問題じゃないとは言われましたが…
病院では、泣いたらダメと思って、空元気で…分かりましたと淡々と説明を聞いて…

もう、年齢的に次の妊娠は無理ですか?自然に任せるのは無理ですか?と私の精一杯の質問を医者にしたら…歳だからね…まぁ、とにかく手術して出さないと、母体になんのメリットもないからねっ回答でした。

自然に出て来るのを待てば子宮は傷付かないけど、手術すると、子宮が傷付く、年齢的に生理が上がる事もある、とネットで見て…
もう、年齢的にもこれが彼との最初で最後の妊娠だったのかなぁと思うと、涙が止まりません。

彼も離婚していて子供が居るので、彼は不妊治療してまで赤ちゃんをとは思ってません。私は、2人の子供が居ないと将来、彼に捨てられて1人になるんじゃないかと余計思ってしまうように…彼は、子供が居るから一緒に居たいって思ってる訳じゃない、お前と一緒に居たいから、一緒に居てるんだって言ってくれてますが…

やっぱり、もう、年齢的に赤ちゃんを授かるのは無理ですよね…
もっと若ければ、流産したとしても、また、赤ちゃんが戻って来てくれるってゆー希望で、まだ立ち直れたかと思うのですが…
医者もまた、次があるからって言ってくれたんでしょうけど…

私には、もう、未来も希望もないって思ってしまいます…でも、娘が2人居るのので、その娘達の為に頑張らなければと空元気ですが、辛いです。
…やっぱり彼との赤ちゃん欲しかったです。

娘達も、赤ちゃんが産まれる事を凄く楽しみにしてくれて、流産が分かった後、下の娘は、赤ちゃんまた来てくれる?って言いながら私に抱きついて号泣でした…そんなに思ってくれてたんだと思うと余計辛くて…
もう赤ちゃんは来ないよ!って下の娘には言えず…私自身ももしかしたら、また赤ちゃん来てくれるかも?ってゆー淡い期待を持っている事もあって…

支離滅裂な質問になってしまいましたが、手術したら生理が上がったり、子宮が傷ついたりするのでしょうか?
もう、年齢的に妊娠は諦めないといけないのでしょうか?希望はないでしょうか?
全く何もする気が起きず、何も食べたくなく…趣味すらない私…立ち直れるのか不安です。
もう、大好きな彼との未来がないように思えて、それならば消えてしまいたい…って気持ちで今は苦しいです。
回答しずらい内容ですが、お返事頂けると嬉しいです。

【 回 答 】

ハル様
今回は、大切な方との間に授かった命を失われ、大変つらかったことと思います。
流産の原因を考えだすと、ひとつひとつのことが悪かったように思えてしまいますね。
でも、実際には、原因が何だかわからなかった、ということはよくあります。

今回、流産の手術で子宮の中に傷がつくことをご心配なさっておられますが、これは稀な事例と考えます。
もし、生じたとしても適切な対応をしていただければ心配ないと考えます。

ご心配なさっているように、母体の年齢が上昇すると妊娠が成立する可能性は下がっていきます。
しかし、閉経までは排卵という現象は続きますので、期待ができないと言うことでも無いと考えます。
実際、今回なくなられた赤ちゃんは、妊娠できることを教えてくれました。

自然で授かるのを待つ、という選択肢を選ばれたのであれば、パートナーの方と2人で、普通の生活をしながら待っていてあげてください。
うまく巡り合わせて赤ちゃんが来てくれるのを、期待してもよいと思います。
もし、赤ちゃんが来てくれなかったとしても、それは何が悪いという話ではなく、あくまでもそういう巡り合わせと考えればよいのではないでしょうか。

授かっても、授からなかったとしても、お二人、そしてご家族の幸せをお祈りしております。

相談者:ハル様
回答者:三宅 秀彦