HOME > 35wになった夜でした。「残念ですが、赤ちゃんはお腹の中で亡くなってます」と先生から言われました。また、早く赤ちゃんが欲しい帰っ来て欲しいって思うのはおかしいでしょうか?

35wになった夜でした。「残念ですが、赤ちゃんはお腹の中で亡くなってます」と先生から言われました。また、早く赤ちゃんが欲しい帰っ来て欲しいって思うのはおかしいでしょうか?

【 ニックネーム 】:狼桜mama

【 ご質問 】
35wになった夜でした。
そういえば朝から胎動がないと思い病院に行きました。
「残念ですが、赤ちゃんはお腹の中で亡くなってます」と先生から言われました。全く理解ができないまま朝から陣痛をおこす点滴をしました。その日は産まれずまた次の日に点滴をして昼過ぎに産まれて来てくれました。へそのおを3回首に巻いており一番下になったところが締め付けられていたみたいです。
気づいてあげれなくて自分ばっかり責める自分がいます。旦那や先生は誰のせいでもないと言ってくれますが、そういえば2、3日前からおかしかったかもとか、もっと妊娠の知識に詳しければとか、あの時自分の事ばっかり考えていてこの子こと気にしてあげれてなかったとか色々考えてしまいます。「泣いてばっかりいると赤ちゃんが心配するよと」旦那は言ってくれますがどうしても考えてしまいます。どうしたらいいのかわかりません。
また、早く赤ちゃんが欲しい帰っ来て欲しいって思うのはおかしいでしょうか?けど性別が違っていたりまた同じ事があるかもと思うと恐い事も思います。

【回答】
はじめまして。ポコズママの会のスタッフをしております。
35週で死産をされたのですね。あまりの辛い現実を思うと、本当に言葉もありません。どうしてこのようなことがおこってしまうのでしょうか。相談室にお話いただきありがとうございます。

私も数年前ですが、予定日を過ぎてから突然死産をしました。ようやく陣痛がはじまったと思い病院に行ったのですが、心拍が取れず、そのままはじまっていた陣痛でその晩に産声のないお産をしました。

どうか、気づいてあげられなかったとご自分を責めないで下さい。
ご主人様やお医者様のおっしゃるとおり、本当に、誰のせいでもないのです。
でも、どこにぶつけていいかわからない気持ちもとてもよくわかります。
「自分を責めない」ということはとても勇気のいることです。
今は、とても難しいですよね。
今は亡くなった赤ちゃんのことを思いたくさん涙を流しながら、ゆっくりと、いったりきたりしながら歩いていって欲しいです。

時間薬という言葉をご存知でしょうか。それは、人それぞれの効き方で、またそれぞれ時間もかかるものですが、いつかかならず効くお薬だと私は思っています。
今はほんとうにとてもお辛いですよね。
今までの自分が取り戻せるとは到底思えない かもしれません。でも同じ経験者として、心から応援しています。

早く赤ちゃんが帰ってきてほしいと思う事は、決しておかしなことはないし、次の妊娠への不安もきっとおありだと思います。
ポコズママの会には、ポコズカフェというお話会があります。同じような経験をされた方が集まり、他の方のお話しを聞いたり、自分の話を聞いてもらったりできる場です。もしよろしければご参加いただき、またお話聞かせて下さいね。

ポコズママの会スタッフ