HOME > 36週で第一子を死産しました。臍帯付着異常とのことでした。前日までは動いていたのに、その時に異変に気付いてあげられなかった自分に後悔が募ります。娘が一人で静かに亡くなってしまったことが悔やまれ、申し訳ない気持ちになります。

36週で第一子を死産しました。臍帯付着異常とのことでした。前日までは動いていたのに、その時に異変に気付いてあげられなかった自分に後悔が募ります。娘が一人で静かに亡くなってしまったことが悔やまれ、申し訳ない気持ちになります。

【 相談内容 】

先日36週で第一子である娘を死産しました。臍帯付着異常とのことでした。
臍帯が胎盤の外についており、栄養が行き届かなくなったのが原因でした。

胎動が無いことに気付き、受診した時にはもう心臓が止まっていました。
前日までは動いていたのに、その時に異変に気付いてあげられなかった自分に後悔が募ります。
そして、私自身には傷ひとつ残らず、痛みもなく、娘を産んだ時にも初産にも関わらずすっと出てきてくれて、私だけが元気で、娘が一人で静かに亡くなってしまったことが本当に悔やまれ、申し訳ない気持ちになります。

臨月近くまで私のお腹で頑張ってくれた娘は、私のところに来てくれて良かった、幸せだったと少しでも思ってくれていたか、できることなら娘に聞いてみたい、夢でいいから一目会いたいと毎日思ってしまいます。

私を心配してくれている周りの人の気持ちを思うと、弱音を吐いてばかりもいられず、少しずつ日常生活に戻りつつありますが、一人になると、思い出して泣いている毎日です。周りの人には言いづらい私の気持ちを誰かに聞いてもらいたくて、書き込ませていただきました。
悩みとも言えず、まだ何を話したいかもまとまらない状態なのですが、同じような体験をされた方に聞いていただければと思います。
よろしくお願いします。

【 回 答 】

ゆみ様
メールは読ませていただきました。

お腹にいる大切な娘さんとご一緒に過ごされた日々は,ゆみさんにとってだけでなく,娘さんにとって安心できる,幸せな日々であったと思います。
なぜならお腹の中は外の世界と違って,温かく,心地の良い,そして愛情の感じられる安心できる場所だからです。
ゆみさんを選んでこの世にいらした娘さんですので,きっと一緒にいられる時間は限られていることも分かってお腹の中に来られたのだと思います。
ある意味与えられた時間は運命であり,誰のせいでもないことを心にとめていただければと思います。

私が産婦人科で出会った,ゆみさんと同じ経験をされたママさんたちも,あの時ああすればよかった,こうすればよかったと考えておられました。
考えることも泣くことも,悲しむことも,大切なことであり,一方で少しずつ日常に戻っていくことも大切なことなのだと思います。

お腹からすんなりでてきてこられた娘さんはきっとママに苦しまずに,私に会ってほしいという思いだったのではないかなと思います。
ママありがとうと言っていると思いました。

言葉にすることも大切なことなので,またいつでも連絡をください。

相談者:ゆみ様
回答者:神前 裕子