HOME > 38週で原因不明で死産しました。前日の検診では異常なしでしたが、翌日、胎動が少なく病院へ行くと赤ちゃんの心臓が止まっていました。喪失感で苦しいです。この苦しみから抜け出し、日常生活を取り戻すのはどのくらいかかるのでしょうか。

38週で原因不明で死産しました。前日の検診では異常なしでしたが、翌日、胎動が少なく病院へ行くと赤ちゃんの心臓が止まっていました。喪失感で苦しいです。この苦しみから抜け出し、日常生活を取り戻すのはどのくらいかかるのでしょうか。

【 相談内容 】

今月1日に、38週原因不明で息子を死産しました。
前日の健診では元気で心拍も確認し何の異常もなかったのですが、次の日に胎動が少ないと思い病院へ行くと赤ちゃんの心臓が止まってしまっていました。
妊娠中の経過は順調で、私自身血液検査なども問題点はなかったので、当たり前に元気な姿でもうすぐ会えると思っていました。まさか前日まで自分のお腹の中で元気に動いていた我が子が急に亡くなってしまうなんて。

生まれてきてくれた息子は体重も3000グラム以上ありしっかりした体つきで、とっても可愛い子でその時は会えただけで幸せな気持ちになりました。亡くなっているのにまるでスヤスヤ眠っているようで、目を開けてくれるんじゃないかと思うくらいでした。

私の中に居たのに異変に気づいてあげられなかった事、もっと早く病院へ行っていたら助かっていたのではないか、私の行動が何かいけなかったのではないか、と息子が何故亡くなってしまったのか分からない原因をずっと考えては涙が止まりません。今までと周りの環境は何も変わらないのに、私のお腹はぺったんこで腕の中に居るはずだった息子が居ない喪失感で胸が苦しくなります。

周りは普通に健康な赤ちゃんを産んでいるのに、何故私は息子を元気に産んであげられなかったのか息子にごめんねという気持ちでいっぱいです。

夫がとても前向きなので、きっと生まれ変わって戻って来てくれるから大丈夫だよと励ましてくれるのですが、私は少し前向きになったり後ろ向きになったりを繰り返しています。
夫や母親や家族全員が私が早く元気になる事を望んで尽くしてくれているのですがまだまだ私の心はついていかず、早く元気に前向きになりたいのになれないのが家族に申し訳ないです。

息子の事を穏やかな気持ちで思える時もあれば、とてつもない寂しさ悲しさや不安が発作的に襲ってくる時があります。
自分は周りとは別の世界を生きているようで、とても苦しいです。
この苦しみから抜け出して、日常生活を取り戻すのにどのくらいの時間が必要なのでしょうか?
早く元気になって、以前のような自分を取り戻したいです。
そして早く、息子に私のお腹に戻ってきてほしいと思っています。
よろしくお願いします。

【 回 答 】

はじめまして。
10年以上前に臨月で死産を経験をしており、現在はポコズママの会のスタッフをしている者です。
ご相談内容を読ませていただいて、とても他人事とは思えませんでした。死産から月日がたっても、今は普通の暮らしをしていても、その時のことははっきりと思い出されますし、Jくんママさんの今のお気持ちを思うと、とても苦しいです。

まだ死産から1ヶ月しかたっていないのですね。お気持ちだけでなくお身体の具合はいかがでしょうか。
異変に気付いてあげられなかった事、亡くなってしまった原因を考えては涙が止まらない。ごめんねという気持ちでいっぱい。別の世界を生きているいるようで、とても苦しいとのこと。
同じ経験者として、とてもわかるような気がいたします。

今は本当にお辛いと思うのですが、どうぞそのお気持ちと共に、ゆっくりと毎日を過ごして行って欲しいです。あと戻りすることもたくさんあると思います。もっともっと黒い気持ちになってしまうこともあるかもしれません。
私も当時、きっと私は前世で何か悪い事をしたのだろうと本気で思っていましたし、帝王切開という選択肢はなかったのかと後悔しては、どうしようもない現実に無力感でいっぱいでした。もう心から笑える日は来ないだろうと思っていました。

でも、時間薬はいつか必ず効いてきます。今はそれだけしかお伝えできないかもしれません。
その薬の効き方は、人それぞれですし、早く効いた方が良いわけでもないようです。以前の自分には戻れなくとも、いつか優しい悲しみと共に過ごせる日がきっときます。

ご家族思いの優しいJくんママさん。どうか焦らずに、そのままのJくんママさんでいて欲しいです。
そして、空にかえった息子さんとどこかで再開できる日を私も願っています。
応援させて下さいね。
ポコズママの会では、ポコズカフェという交流会を開催しています。もし気が向いたらポコズカフェなどにも参加して、お話をぜひ聞かせて下さい。

まずは体験者から回答させていただきました。専門家からの回答でなく申し訳ありません。
またいつでもご相談下さい。

相談者:Jくんママ
回答者:ポコズママの会スタッフ