HOME > 39週で死産。心にポッカリ穴が開いたよう。涙が止まらず眠れません。心が壊れないように助けてほしい。

39週で死産。心にポッカリ穴が開いたよう。涙が止まらず眠れません。心が壊れないように助けてほしい。

【 相談内容 】

お腹の中で39週2日経った夜、主人に胎動が無いことを話したら、受診した方がいいといわれ、行ったらNSTで心音が聞こえず、エコーで確認。週始めに心音が元気ないね、でもこれくらいはよくあることだからと言われて、週末に行った時は胎動あったし週数的にも刺激をされてNSTもエコーもしなかった。

あの時なんで自分から大丈夫ですかっていわなかったんだろう。今になって後悔しても遅いのに、大学病院を紹介され、2日後に促進で出産。痛かった。

でも出て来てくれた時すごく幸せな気持ちになれた。ありがとうって。

出て来てくれた瞬間赤ちゃんの分まで大声で泣いた。もう我慢せず、周りの目を気にせず泣こうと陣痛の痛みに耐えながら決めてた。産むまでは少しでも赤ちゃんが苦しまないように呼吸を意識して促進を始めて5時間で出て来てくれた。抱っこしたらずっしり3940グラム。こんなに大きく育ってくれてたのに、原因不明の突然死。

次の日に退院し、本当は一緒にずっといたかったけど、赤ちゃんの顔色がどんどん変わってきて、体液や血液が出て来て、このままじゃ赤ちゃんがかわいそうな気がして退院の翌日お別れした。

それまでは、悲しいけど準備やしなければいけないことがあって、前向きにきっとこんな珍しいことが自分に起きたことには意味があるはずと思うようにしていた。なくなった赤ちゃんにしてあげられる準備を主人と話し合い、3人で過ごせる時間を大事にした。

でも、お別れをして赤ちゃんの身体がいなくなって、私の身体と心にポッカリ穴が開いてしまいました。きっとこのままだと穴がどんどん大きくなってどうしようもなくなりそうで主人に心療内科に行った方が良い気がすると相談した。
連休が明けたら予約してみようとは思っています。

連休が終わるまでまだあと3日もある。1人になると後悔が頭から離れなくなり涙が止まらず、夜になると眠れず、スマホに死産となんども検索して、乗り越えるヒントを探して、出来なくて、産褥期で安静にしていると、気を紛らわせる事も出来なくて、一日中テレビやスマホをボーッとみながら家族にも心配かけないように逃避して。

でも1人になると涙がこぼれ。どうしたらいいか、本当に助けてください。

どうしたらいいか
どうしたらいいか
心が壊れないように
家族の心が共倒れしないように
よろしくお願いします。

【 回 答 】

辛いご経験を打ち明けてくださりありがとうございます。抱きしめたい赤ちゃんがいなくなってしまった今、心に大きな穴が空いたように感じられていらっしゃるのですね。咲ちゃんさんのおなかの中で、育っていた我が子ですもの。その存在が急にいなくなってしまったら、体の一部がもぎ取られたように痛くて苦しくなると思います。

毎日が苦しい中、なんとかしたいと現状に向き合おうとされている咲ちゃんさんは、とても家族思いの優しい方なのだなと、相談内容を拝見しながら感じました。

ご自宅で安静にしていらっしゃる時期という事は、赤ちゃんとお別れして時間が経っていない時期でしょうか?死産後数ヶ月はとても苦しい日が続くかもしれません。愛してやまない大切な赤ちゃんがなくなってしまったのですから、苦しくて何もできない状態でもおかしくありません。

まずは、今、苦しくて辛くて耐えられないようなお気持ちは、当然のお気持ちだと言うことを知っていただきたいです。咲ちゃんさんが弱いわけではありません。このままだと家族が共倒れになるかと心配になるお気持ちも伝わってきましたが、今は少し甘えてみませんか?

泣き暮らして押しつぶされそうな毎日が続く中、少しずつ、泣く時間が減ったり、気持ちが落ち着いてくる日ができてきます。それがいつになるのか分からないから不安になるのだと思いますが、悲しくて苦しい感情の中に、少しずつ赤ちゃんへの愛しさや愛情といった温かみのある感情を抱く日が増えてくるかもしれません。

具体的に何をしたらいいかという解決策をお伝えできずにごめんなさい。愛する我が子を亡くした時、穏やかな気持ちで過ごせるようになるには時間がかかります。どうか焦らず、今、それができないからといってご自身を責めないでくださいね。

この相談室にご連絡下さったのはとても行動力のある方なのだと思います。ネットで同じような経験をされた方の体験談を読んだり、交流してみるのもいいかもしれません。また、ポコズカフェのような体験者同士の集まりがないか探してみるのもいいかもしれません。心療内科も受診予定とのこと。お気持ちを吐露できる場所があると安心ですよね。ただ、焦りは禁物ですよ。無理のないペースで進めてくださいね。

相談者:咲ちゃん
回答者:ポコズママの会スタッフ