HOME > 39週、お腹の中で子どもが亡くなりました。死因が不明で、臍の緒や胎盤も羊水も綺麗で病理検査の結果、異常がないとの事でした。陣痛のような痛みを、前駆陣痛だろうと我慢してしまいましたが、息子が助けてって言ってるサインだったのかなと。

39週、お腹の中で子どもが亡くなりました。死因が不明で、臍の緒や胎盤も羊水も綺麗で病理検査の結果、異常がないとの事でした。陣痛のような痛みを、前駆陣痛だろうと我慢してしまいましたが、息子が助けてって言ってるサインだったのかなと。

【 相談内容 】

はじめまして
39週、お腹の中で子どもが亡くなりました。
ちゃんと息子自身が陣痛を起こしてくれて自然分娩で産む事ができました。

しかし死因が原因不明で、臍の緖も首に巻かれてなかったし胎盤も羊水も綺麗で病理検査の結果、異常がないとの事でした。
お医者さんからは、不整脈が原因かもしれないと言われました。

私は晩ごはんを作っているとき、陣痛のような痛みがあり、きっと前駆陣痛だろうと思い我慢してしまいました。
もし、この時病院に連絡していれば、病院に行っていれば、異常が見つかり緊急帝王切開で息子を取り出してもらい処置してもらえば助かったのではないかと思っています。
前駆陣痛は息子が助けてって言ってるサインだったのかなと。

この質問は診断にあたる内容か分からないですがご回答お願いします。

【 回 答 】

えり様
この度は、臨月でお子様をなくされたこと、心よりお見舞い申し上げます。
お腹の中で赤ちゃんが亡くなることを子宮内胎児死亡(IUFD)と呼びますが、これは多様な原因でおきるため、原因を確実に特定できないことも多いことが知られています。

前駆陣痛のことをご心配なさっていますが、これはたいへん難しい問題です。
前駆陣痛自体は自然なことなので問題なく、病院にかかる必要もありません。
しかし、IUFDの原因に胎盤早期剥離があり、その症状として痛みがおきたのであれば、少し話が変わります。
ただ、今回、胎盤も羊水も問題無かったことから、胎盤早期剥離だった可能性は低いように考えられます。

診療記録を拝見しておらず、あくまでも推測ではありますが、前駆陣痛で病院にかかっていたとしても状況は変わらなかったかもしれません。
よって、現時点の情報からは、あまりご自身を責めなくてもよいのではないかと思います。

もし、他に原因がなかったか、血液検査などで調べる医師からの提案があれば、その際はよく相談して検査をうけてください。
そして、対策できるものであれば、医師と相談して対応をなさってください。

あの時なにかできなかったか、なにかしてあげたかった、という思いをもつことは、親として当然の気持ちと思います。
これからも子どもを大切に思う気持ちを持ち続けてください。
元気な赤ちゃんがやってきてくれることをお祈りしております。

相談者:えり様
回答者:三宅 秀彦