HOME > 39週で原因不明の死産。半年後7週で初期流産しました。先生に不育症の可能性をたずねると、初期流産はたまたまだと思うと。だけど、やはり次も悲しい思いをするのかと思うと怖くて。周りの妊娠も喜べない自分が辛いです。

39週で原因不明の死産。半年後7週で初期流産しました。先生に不育症の可能性をたずねると、初期流産はたまたまだと思うと。だけど、やはり次も悲しい思いをするのかと思うと怖くて。周りの妊娠も喜べない自分が辛いです。

【 相談内容 】

39週で原因不明の死産。半年後7週で心拍確認できず初期流産しました。
先生に不育症の可能性を訪ねると、39週まで問題なく育てらてたのでその可能性は低いと。初期流産はたまたまだと思うと。
だけど、やはり次も悲しい思いをするのかと思うと怖くて。周りの妊娠も喜べない自分が辛いです。

【 回 答 】

すずさん

39週まで大切に育てた赤ちゃんとお別れした後、またすずさんに会いたいと来てくれた命があったのですね。
悲しみが続き、辛い中、またご相談くださり、ありがとうございます。

どんなに医療技術が進歩しても、お腹にやってきてくれた命が無事に元気に生まれてくることは100%ではないのが現状です。
この先も100%にはならないのではないかとも言われています。
初期の流産の場合は特に、赤ちゃん側の理由でお空に帰ることが多いとされています。

ほんの少しの間でも、ママに会いたいとやってきて、様々なメッセージを届けて帰っていく命はあります。
「体を大切にしてね。」
「楽しいときは楽しいと、悲しいときは悲しいと言って大丈夫なんだよ。」
「どうしても今来たかったんだ。」
「大好きだよって伝えたかったんだ。」
「お仕事、頑張ってね。」
「いつもそばで応援してるよ。」
など、多くのメッセージを赤ちゃんたちは届けてくれていると思います。

今は、悲しみや不安が大きいかもしれません。
でも、その感情を味わっていることも、何も無駄なことではなく、赤ちゃんにとっては「すごい!」と思うことなのかもしれません。
すずさんが、すずさんとして、そのままの姿で生きているところを見ていたいと願っていると思うのです。

すずさん、あなたは疑問に思ったことを医師に相談できましたよね。
それは、自分を大切にするための力を発揮していることになります。
そんな姿を見て赤ちゃんは、ますますママが大好きになっているはずです。

不安に思うことや疑問に思うことは、専門職に相談して良いのです。
現在わかっている範囲で、すずさんに必要な情報を渡してくれると思います。
一度説明を受けても不安なら、もう一度聞いても良いのです。
不安だから、心配だから、自分ではこう感じるから・・・
そういう気持ちを伝えてみてください。
そんな姿をお空の赤ちゃんに見せてあげてください。

周りの妊娠を喜べないのは、悪いことではありません。
自然なことですよ。

自分の心の状態に気付ける力を持つすずさんは、赤ちゃんの憧れです。

すずさん
あなたが今体験していることは、すべて無駄なことはありません。
悲しくて、怖くて、不安で、いろいろな感情が湧いてくると思いますが、その思いに気付かない振りはしなくても良いです。

自分の心を大切にして、専門職の力も使いながら、すずさんらしい姿を、お空の赤ちゃんたちに見せてあげてください。

相談者:すず様
回答者:吉田京子