HOME > 40近くに妊娠しましたが胞状奇胎とわかり有無を言わさず手術をしました。先のことを考えたらいいのか、今は落ち込んだほうが良いのか、何をすればよいのかわかりません。

40近くに妊娠しましたが胞状奇胎とわかり有無を言わさず手術をしました。先のことを考えたらいいのか、今は落ち込んだほうが良いのか、何をすればよいのかわかりません。

【ご相談内容 】

結婚が遅く、40近くに妊娠しましたが胞状奇胎とわかり有無を言わさず手術をしました。麻酔で虚ろな中、見せてもらったものの中に赤ちゃんを見つけることは出来ませんでした。後から先生に「心拍確認は出来ていたけれど…」とうかがい、育ててあげられなかったことが本当に悲しかったです。
部分胞状奇胎とのことで経過観察をしながらですが、数カ月後に妊活再開の許可が出て1年。妊娠がわかり、今度は胎嚢も胎芽も綺麗に見えてきたのですが…8wで心拍確認出来ず9wで流産確定となりました。今は自然排出を待っています。赤ちゃんが育っていないことは、自分の体調で嫌でもわかります。身体が「異物」と認識して変化していることもわかります。つわりが辛くても、好きなものが食べられなくても、何でも我慢するのに、赤ちゃんは何で育ってくれなかったのか。悔しくて悲しくて一人になると涙が止まりません。
妊娠のニュースも子供のCMも家族が出てくるものは全て嫌で、でも過敏になっている姿を見せると主人も辛いだろうと隠しています。母親も姉もまずはあなたの身体が大切のことが何よりも大切で心配だと言ってくれます。誰も責めません。
もう年齢的に子供はかなり厳しいと思います。無理ではないと思っていますが可能性は低い。早く結婚しなさい、子供を生むのはリミットがあるのよと言われたことを真面目に受け止めていなかった自分が情けなくて悔しいです。
先のことを考えたらいいのか、今は落ち込んだほうが良いのか、何をすればよいのかわかりません。

【 回答 】

しょこさん

新しい命を抱くことが叶わず、大きな悲しみの時間が流れる中、ご相談くださりありがとうございます。
人生は、思うように進まないものですね。努力をすれば、手に入れられるものもありますが、そうではないものもあるということを感じますね。
妊娠に適した年齢域というものは、確かに存在します。
ただ、だからといって、すべての人がその年代で妊娠・出産を希望し、実現するわけではありません。
人生は、人それぞれです。その人にとって、その時々で優先するべきことが異なります。そのことを当事者以外が操作することはできません。その人の人生ですから。人は、自分の進む道を自分で選択しています。どんな選択であっても、自分が選んだこと。後で違う道があったかもしれないと思っても、きっと、その違う道は選んでいなかったと思うのです。
しょこさんは、今、今までの人生の中でとても大きな悲しみ・苦しみを体験していると思います。今、何を感じても大丈夫です。妊娠のニュースや子どものCM、家族の姿・・・すべて嫌になってもいいのです。嫌になっている自分を見せたくなければ見せなくてもいい。今は、そういう時間なのです。同じ女性であるお母さんやお姉さんは、しょこさん自身を大切に思ってくれているのですね。「しょこさんはしょこさんでいい。」と言ってくれているようです。誰も責めないことを受け入れて良いと思います。誰も悪くないのですから。いろいろな感情を体験することも人生の中では大切だと思います。何をすれば良いかわからないという今も、とても大切な時間なんだと思います。しょこさんのところに来てくれた赤ちゃんたちは、短い時間でもしょこさんとともに過ごしたかったのです。だから来てくれた。しょこさん、あなたの人生はあなたのもの。あなたのままでいい。あなたの今までの選択は何も間違っていませんし、体験してきたこともすべて無駄なことはありません。悲しむ時間、苦しむ時間、何も感じない時間、すべてが必要です。心はゆっくり変化する時間が必要な時もあります。今の時間を大切に、あなたに優しさをくれる人に甘えていいですよ。ご主人やお母さん、お姉さんもいますよね。悲しみ・苦しみを知っているしょこさんは、いつか大きな優しさを誰かに渡す時があるかもしれません。自分の人生、自分を大切にすることを最優先してくださいね。

相談者:しょこ様
回答者:吉田京子