HOME > 7週4日で完全流産をしました。きちんと話せる人もおらず、生きているのが嫌です。私はどうしたらいいのかもわからずどうにもできません。何か抜け道はありますか。

7週4日で完全流産をしました。きちんと話せる人もおらず、生きているのが嫌です。私はどうしたらいいのかもわからずどうにもできません。何か抜け道はありますか。

【ご相談内容 】

7週4日で完全流産をしました。
出血が多くもうすでにお腹の中で亡くなっているかと思いながら受診したらその時は心音も確認でき、生きていました。しかし数時間後完全流産となりました。血だらけのお腹の中であの子は生きていたのに私が殺してしまった。頭ではこの時期の流産は受精卵等の問題が一番多いとわかっていますが、なぜ私だけ生きているのか、と考えてしまいます。あの子は死んだのに私は普通にご飯を食べて生きていることが腹立たしいです。
上の子が2歳なのでしっかりしないといけないと思うのですが、誰とも話したくないし誰にも会いたくありません。妊婦さんが目につき外にも出たくありません。何も楽しくありません。家族は流産してから時間が経っているのでまさかそのことを気にしているとは思ってもおらず、次の子を早くといいます。たまに話をしてもまた戻ってくるからと言うだけで話をきいてもらえません。きちんと話せる人もおらず、生きているのが嫌です。時間が解決してくれますか。私はどうしたらいいのかもわからずどうにもできません。何か抜け道はありますか。

【 回答 】

なな様

ポコズママの相談室にご連絡くださりありがとうございました。ご相談を拝見して、お子さんを亡くされてから随分苦しまれていたことが伝わってきました。そのような中で、ポコズママの会にご連絡くださりありがとうございました。

>7週4日で完全流産をしました。
>出血が多くもうすでにお腹の中で亡くなっているかと思いながら受診したらその時は心音も確認でき、生きていました。しかし数時間後完全流産となりました。
>血だらけのお腹の中であの子は生きていたのに私が殺してしまった。
>頭ではこの時期の流産は受精卵等の問題が一番多いとわかっていますが、なぜ私だけ生きているのか、と考えてしまいます。あの子は死んだのに私は普通にご飯を食べて生きていることが腹立たしいです。

ななさんのお気持ち、痛いほど伝わってきます。
頭ではわかっているのですよね。でも、せっかく授かった我が子を亡くしてしまい、茫然自失となり・・・自分だけが生きていることが許せなくなる。生きていることの意味すら分からなくなってしまっている状況なのかもしれません・・・実は私もそうでした。実は、流産や死産を経験したのち、数カ月してからこのような気持ちにおそわれることが、かなりの割合であることがわかっています。
ただ・・・回答を拝見して一点だけ安心した部分があります。それは「普通にご飯を食べて」いるところです。もし、日常生活に支障をきたすほどの状況でしたら、受診して相談した方がよいと思います。専門家の支援を早めに受けた方が良いこともあります。

>上の子が2歳なのでしっかりしないといけないと思うのですが、誰とも話したくないし誰にも会いたくありません。妊婦さんが目につき外にも出たくありません。何も楽しくありません。家族は流産してから時間が経っているのでまさかそのことを気にしているとは思ってもおらず、次の子を早くといいます。たまに話をしてもまた戻ってくるからと言うだけで話をきいてもらえません。

上にお子さんがいらっしゃる状況ですと、流産の悲しみに浸る間もなくお子さんの世話をする日々が続きます。お子さんはお友達と遊ぶ年頃ですし、だからといって一人で外に遊びに行ってもらう訳にはいかないので、必然的にななさんが連れ出すことになります。誰にも会わずに過ごしたいと考えていても、それが難しい状況であること、とても良く分かります。ご家族も、まさか、ななさんがそのような思いを抱えているのは分からないのではないでしょうか。上にお子さんがいる場合は特に、普段通りの生活に戻さなきゃという思いが強いので、周りには気づかれにくいと思います。一番は、身近な方でどなたかななさんのありのままの気持ちを受け止めてくださる方がおられるといいのですが・・・ご家族ではなくとも、お友達でも、話しやすい方で構いません。赤ちゃんを亡くしたという話を聞いた方は、どう声を掛けてよいか分からないため、なぐさめのつもりで「早く次の子を」などと言ってしまうことがあります。その言葉に却って傷つく方も多いこと、まだまだ知られておりません。そこで、ななさんが普段から信頼している方(夫やご友人など)に、「何も言わず、ただ黙って私の話を聴いて欲しいの」と言ってありのままの思いを聴いてもらってください。

>きちんと話せる人もおらず、生きているのが嫌です。時間が解決してくれますか。私はどうしたらいいのかもわからずどうにもできません。何か抜け道はありますか。

私もななさんと同じように「なぜ私は生きているのだろう・・・」と思う茫然自失の日々を、流産を経験したのち3か月~4か月経った頃まで抱いておりました。抜け道、と言ってよいかわかりませんが・・・上の子がいて、上の子の生活を整えなければ、という思いだけでどうにか過ごせた日々でした。確かに時間は解決してくれる部分もあります。気持ちが行きつ戻りつ・・・を繰り返し、時が過ぎ、落ち着いていった思いもありました。待ち望んでいた我が子を亡くした悲しみは、消えることはないと思います。ただ、思いを消そうとする必要はありません。それだけ愛していたのですから。短い期間だったかもしれませんが、自分のお腹の中で生きていて、精一杯愛情を注いでいたことを大切にしてください。
また、気持ちの変化があったり、聴いて欲しい気持ちがあるときは、いつでもご連絡ください。

相談者:なな様
回答者:寺田由紀子